※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が、昨日のお風呂後から太ももとお尻に発疹が出ています。食べ物アレルギーか汗疹か分からず、小児科と皮膚科どちらに行けばいいでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
昨日のお風呂以降から太ももとお尻に発疹が出てしまいました。
特に痒そうな感じは見られないんですが,離乳食で昨日豆腐を小さじ1食べたので食べ物アレルギーかなと思ったんですが,足以外に発疹は無いので汗疹なのか区別がつかないです(T_T)

お腹はぶつぶつはありますが,赤くはないです。
機嫌も悪く無いです。

食べ物アレルギーで太ももだけ反応が出るってありますか??

また病院行くなら小児科と皮膚科のどちらにいきますか??

コメント

まや☺︎

豆腐を食べさせたのは何時頃ですか?
以前、息子もお昼寝後にほっぺが赤くなってて慌てて皮膚科を受診しましたが、先生曰く食べ物アレルギーなら口に入れてすぐに反応が出るそうです💡
何時間も経ってからなら別の原因が考えられると言われました。
例えば、お肌の敏感な所に初めての食材が付いてたまたま反応が出たとかです💡
太股なら食材が付くこともなかなか無いと思うので、時間が経ってからならアレルギーとは違うかな?と思います😊🎶

• summer

summer

コメントありがとうございます(>_<)
    食べたのは12時です💡
    お風呂は18時頃に入っているので,アレルギーの可能性は低いですかね( ;∀;)??

食べ物アレルギーって顔に発疹ってイメージだったので,なぜ太ももに⁉(;゜∇゜)って感じだったんですが,まやサンのコメントで救われました♪

でも食材が付いても発疹なるんですねΣ(゜Д゜)
    これから気をつけていきたいと思います☆

• 3月14日
  • まや☺︎

まや☺︎

6時間経ってるのでアレルギーの可能性は低いと思います💡
    でも今でも湿疹は出たままですか?
    それなら1度皮膚科に行ってみてもいいと思います👌✨

ちなみに息子はお風呂上り体が温まると、写真のような湿疹が全身に出ますが、寝る頃には赤みも消えて元通りになってます💡

私も先生に言われてへぇー(゚A゚)って感じでした(笑)
    一応、赤みをひかす塗り薬を貰ったので塗ったら1日で治りました😲✨
    それ以降は、食後はガーゼとかでちゃんと口周りやほっぺを綺麗にしてあげてます♡

• 3月14日
  • summer

summer

今もまだ出てます(T_T)
    さっきお風呂に入ったんですが,さらに赤みが増したような……(;´д`)

明日皮膚科に受診してみようと思います♪
    詳しく教えて頂きありがとうございます♥

• 3月14日
  • まや☺︎

まや☺︎

グッドアンサーありがとうございます♡

今でも出たままなら別の原因っぽいですね💦
    小児科は今の時期はインフルエンザとかの心配があるので、皮膚科の方がまだ安心だと思います💡
    ちなみに私が貰った薬はオムツかぶれにも効く薬らしく、今はヨダレかぶれに塗ったら綺麗になったので、ちょっと得した気分です(笑)
    summerさんの娘ちゃんが早く良くなりますように🙏✨

• 3月14日
  • summer

summer

確かに今の小児科は怖いですよね(T_T)
    余計なものを貰わないためにも皮膚科にします☆
    おむつ被れに効くなんて良いですね(^^)
    明日行って早めに薬もらってきます♥

• 3月14日