※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、児童館でママ友を作りたいと思っています。首がすわっていないけど行っても大丈夫?ママ友はどこで作れる?

もう数日5ヶ月になる息子がいます。まだ首すわりがまだなんですが、児童館とかは皆さん何ヶ月位から行かれますか?

首がすわってからかと思ってたんですが、ちょっと遅い様?(これも気になってるるんですが(TT))で、なかなか動きづらくて行動に移せないのですが…。
県外出身ってこともあり、ママ友とか作りたいと思い、外になるべく出た方がいいのかなーとも思ってます。

そもそも児童館とかでママ友って出来ますかねぇ?
ママ友が出来た方どこで知り合ってますかー?

コメント

j

うちも首すわり5ヶ月頃でしたよ(>_<)
児童館は3ヶ月〜行ってます!
ねんねの状態でも他のママさんたちとお話しするのが楽しくて。
私も地元とは離れているので初めは孤独な育児生活をしてたのですが、今ではママ友もできて楽しい毎日です♩

  • べべ

    べべ

    ありがとうございます😊
    もっと早くから行動してても良かったんですね!
    ねんねの状態でも他のママさんたちとお話しゆっくり出来たらいいですねー😆

    • 3月14日
ピッピ

早い方が私はよかったと思いました。
ネンネの赤ちゃんの時だと他のママさんとゆっくりお話しが出来るので仲良くなったりママ友に繋がったりが早いんじゃないか?と勝手に思ってます。
私は児童館デビューが一歳過ぎてからで遅かったしあちこちハイハイや伝い歩きで動き回って目が離せなかったのでゆっくりお話しなんてあんまりできませんでした。

今2歳になる息子がいますが、走り回ったり押したり押されたり登ったり落ちたり投げたり投げられたりするので危なくていよいよ目が離せなくてちょっと話したら走って息子のところに駆け寄るので、なかなかママ友まで進展しないです。
私の中でのママ友とは電話番号交換したりプライベートで遊んだりご飯食べたりとかと思ってます。
ママ大好きな子だったら2歳にもなれば独り占めしたいので他のママさんとお話ししてたらママー!こっち見て!ねぇ!ママー!遊んで!と言う子も多いです。
もちろんゆっくりお話しできません。
その子に我慢させてまでお喋りするわけにはいかないので…。

という事で出遅れてしまいママ友いない歴2年で一人ぼっちです。笑っ
ひとりぼっちは冗談ですが、ママ友出来ない代わりに顔見知りはたくさんできました。
みなさん顔合わせば笑顔で挨拶してくれます。
児童館以外で会った時も私を見つけてこんにちは〜と手を振ってくれたりしてくれます。

動物園とか水族館とかピクニックとか一緒に行けるママ友欲しいですが、小心者の私には無理そうなので今の現状でとりあえず満足してます。笑っ

遅くデビューしても人懐っこさとヤル気!勇気!があればすぐ出来る人はいると思います♪

  • べべ

    べべ


    ありがとうございます😊
    確かに動き出したらそっちに集中してゆっくり話せないですしねぇ。私自身9月で育休あけてしまうんで、尚更早く行動した方がいいと思いました〜!
    参考になりました😆

    • 3月14日