※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃんにゃん
子育て・グッズ

日中の過ごし方について相談です。寝かしつけや家事のタイミングについて不安があります。アドバイスをお願いします。

寝かしつけ、日中の過ごし方について教えてくださいm(__)m

初めての子供で、4ヶ月に入ってから何かとさらに元気マンになりました!
とてもいい事ですし、成長感じられてますます可愛いなってかんじるんですが、、首も座って手足がさらによく動くようになり、声も半端なくおっきくなりました!( ・ᴗ・ )

日中って何時間くらいお昼寝しますか??

前は、朝7時に起きて、朝寝8時ぐらいから2時間、昼寝13時から1時間、夕寝を17時から少し、お風呂20時もしくは21時、寝かしつけ21時から22時、夜中2時もしくは3時〜

という流れでしたが、最近は日中13時ぐらいの時しか寝なくなりました(*´□`)
寝ない時は、1人で遊ばせたりするんですが、限界がくるのが早いので、一緒に遊んだり…家事が上手い事できなくなりました。
お風呂の時間ってやっぱり遅いですか?
家事はどのタイミングで、されてますか?
ガンガンドンドン生活音普通にだしてますか?
寝かしつけは授乳し抱っこで寝かせてますか??
トントンなど添い寝で寝かせた方がよいですか?
なにもかもが疑問に、なってきて不安ですm(__)m
質問ばかりでごめんなさい!
なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

るみっくす

6:00か7:00に起床
8:00〜10:00離乳食、遊び
11:00〜12:00朝寝
12:00〜16:00ミルク×2、遊び、グズグズ
16:00〜18:00昼寝
18:00〜20:00お風呂、ミルク
20:00〜就寝、ミルク2×2

お風呂の時間は18:00ぐらいにしてます‼︎
それで20:00には就寝、そっから4時間ごとに起きて着ます笑

家事は起きて1人遊びしてる時とか、洗濯物は同じ部屋でやりながら遊んだり、グズグズし出したら、抱っこ紐しながらワイパーかけたり、トイレ掃除したり、書類整理したりと
全てながら運動になってます💦

完ミなのでミルク飲ませたら抱っこ紐かトントン抱っこで寝かせてます。

• しおにゃんにゃん

しおにゃんにゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    すごく理想な生活リズムです!
    抱っこ紐日常に活躍させると家事ができるんですね!
    いつも外に出るときしか使ってなくて…
    ながら運動させないと捗らないですもんね(*´□`)
    お風呂もいつも一人で入れてますか?
    自分洗って赤ちゃんって流れですよね?
    お湯も浸からせておりますか?

• 3月14日
  • るみっくす

るみっくす

何かと便利になりましたよ笑🤣
    どんどん大きくなると抱っこが辛くなりますし笑外でも使用頻度高いからですが、室内でも使用頻度が高いです笑
    そうなんですよね!離乳食始まったらもっと大変になりますからね笑

お風呂は旦那の仕事が夜勤なので、お風呂頼んだりしますが寝てる時はバウンサーにオムツだけの状態にタオルをかけておいてじぶんあらってから子供入れてます!
    お風呂はゆをはり浸からせてます💓
    お風呂はドアを開けておいて、脱衣所も温めておいてから一緒に入ってますよ‼︎

• 3月15日
ぷにこ

そのころは、午前中に2時間、午後も2時間とかでした💡

夕寝17時~は遅いと思います。
私はおそくても16時にはおこして、18時お風呂、19時には寝かしつけスタートしていましたよ👶

家事は寝てる時と1人で遊んでいるとき、あとは泣いてる時も「ちょっとこれだけやらしてー💦」とか声かけながらやっていましたよー💡
生活音はだしてます!
寝てても仕方ないことなので、
それに慣れると多少の事じゃ起きなくなりますよ💡
寝かしつけは抱っこや添い乳で寝かしたことはありません。
トントンか頭なでなでとかです👶
とくに添い乳はクセになってやめる時大変ですし、それがないと寝られなくなると、多分お互いしんどいですよね💧
今は遅くても20時までには、1人で寝付けるようになり、とてもとても楽です🎶

• ぷにこ

ぷにこ

うちも、最初は旦那が入れたいと言っていたのですが21時ごろになってしまうので、土日だけにしてもらっています。
    お風呂は1人で子どもと一緒に入っていますよ💡
    脱衣所にバウンサーおいて、そこに寝せて、最初に自分あらってから、子どもを脱がして入れていました💡

寝てくれていますよ💡
    あまり静かにしすぎても、ちょっとの物音で起きちゃうのも困るので💧
    うちは子どもがねてから、晩御飯作り始めるので、どうしても音はなるのでもうしかたないです🍙

それだったら頭なでなでとか、
    おでこから眉間にかけてスリスリしたりはどうですか?😊
    胸元じゃなくて、少し横のあばら骨のあたりをトントンしています💤

• 3月14日
しおにゃんにゃん

コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり夕寝が遅いですよね汗
お風呂も遅いからそうなっちゃうって
ことなんですよねきっと。
ダンナさんがお風呂入れたいと言ってくれるので20か21時になるんですが、そうなるとよる寝かしつけがおそくなりますもんね(*´□`)
お風呂は一人で入れてますか?

生活音出しても寝てくれますか?
いつもそっとやってしまう自分がいて…
あと、添い乳のクセは自分がえらいです💦
トントンって胸元にされてますか?
赤ちゃんいつも胸元トントンすると
きついよーってむせるんです汗