※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
妊活

婦人科受診について教えてください。今日の朝、リセットしてしまいまし…

婦人科受診について教えてください。


今日の朝、リセットしてしまいました。
妊婦さんや子連れのママさんに目がいってしまう私。いいなぁ…と。

今回リセットしたら、2人で病院に行こうと決めていました。

そこで。まず、産婦人科予約の際、なんて言ったらいいのかわからないのです。

赤ちゃんが欲しいのですが…とか、できるのかどうか調べて欲しいのです。と話したらいいのでしょうか(。´・ω・)

初歩的なことで申し訳ありません。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マリアンヌ

コメント

wayaca

wayaca

私も初心者なのですが..
そんな感じでいいと思います(^^)

私はどうしていいか分からず悩んだ挙句..
先日ブライダルチェックを申込み、問診の際に先生に質問することにしました。
結果、3万円程かかりました(^^;;

チェックを受けたことには満足ですが、「妊娠しにくい体ではないかみて欲しい」等、もっと気軽に受診できたかも⁈と、行ってから思いました。

病院にもよるかと思いますが..
私の想像よりも産婦人科って入りやすい所なんだと知りました。
そしてカップルで来られている方が多く、1人で行った私は羨ましい&ほっこりした気分になって帰ってきました♡

お互いイイ方向に進むといいですね(^^)

  • 11月11日
YU-

YU-

簡単に…
『初めてなんですけど、診察の予約お願いします』
で、いいんじゃないでしょうかd(^_^o)

どうされました?と聞かれたら、『不妊検査をしたい』
で、どうでしょう?
妊活してどれ位ですか?

受付の方も慣れてるはずなので、うまく言えなくても理解してくれると思います!

具体的には行って先生に話せばいいので☆

私は『不妊治療の相談』と言った気がします。

病院によっては、周期のいつ頃来てくださいってあるかもしれませんが、私はありませんでした。

言われなければ、生理開始から、10日後あたりまでがいいんじゃないでしょうか。
周期日数にもよりますが…

基礎体温表3周期分あれば持って行きましょう☆

私も去年から通ってるので、マリアンヌさんと同い年でした(*^^*)

一緒にベビちゃん授かれるようにがんばりましょう♡

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


ありがとうございます♪
いちごちゃんさんも、通っているのですね♪

基礎体温はずっとつけていて、排卵検査薬もやっています(^-^)

電話予約なので、気持ちをそのままに伝えてみたいと思います♪

いちごちゃんさんが授かれることを願っています♪

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


ありがとうございます♪
ブライダルチェック、耳にしたことはありましたが、3万!!!

いろいろな検査を一通りやっていただけるんですか?(^-^)

ご夫婦での検診は、なんだか憧れますね♪

本当に、お互いに良い方向に進んでいきたいですね♪

  • 11月11日
のりたまこ

のりたまこ

まさしく、私も今朝リセットしました!

そして今週、クリニックデビューします。

近くの産婦人科と迷って、仕事終わりでも行けるクリニックにしました。
産婦人科に行かれるなら
「妊娠希望で夫婦で検査を受けたい」でいいかと思います。
たぶん、予約したいといったら向こうからどう言った内容か聞かれるのでは?と思います。

ちなみに私はまずは血液検査を受けようと思ってHPのメールから問い合わせしたら生理開始から7日までに来てくださいと返信きました。
(生理中に受ける血液検査があるそうなので)
一通り検査するには1〜2ヶ月かかるとネットで見かけたので少しでも早くできるものからしていこうかと思ってます。

とりあえずは血液検査と基礎体温見てもらって、問題なければ妊娠率が上がるという卵管造影検査をしてもらってタイミング見てもらうつもりです。もちろん問題あれば他の検査もすることになると思いますが…

ダンナ様、一緒に行ってくださるんですね!
羨ましいですヽ(*´з`*)ノ
うちは「俺は大丈夫…たぶん…」と弱気なのでまずは私だけ行きます(∩´﹏`∩)

お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


ありがとうございます♪
同い年ですか(^-^)嬉しいです♪

間はあいていますが、最近本格的に妊活を始めたのが4月からです。

実は、以前も妊活期間があったのですが、できず間をあけてしまっていました(°_°)

そうですね、排卵する前にはいきたいですね♪周期は26〜28日です。今月はなぜか29日で期待してしまいました。

ベビさんが授かれるように、頑張りましょう♪願っています♪

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


ありがとうございます♪
のりたまこさんも、リセットだったのですね…(/ _ ; )

生理中に受けるものもあるのですね!貴重な情報ありがとうございます!

明日産婦人科に電話をする予定ですが、パートナーも産婦人科で一緒に調べることができるんですね(°_°)

私長野なんですが、調べると総合病院の泌尿器科と書いてあって…同じ場所でできるなら、産婦人科でやっていただきたいので、それも聞いてみたいと思います♪

1〜2ヶ月だと、割とかかりますね、少しでも早い通院が大事ですね(^-^)

お互いに、授かれますように…願っています♪

  • 11月11日
wayaca

wayaca

私が受けたのは、
・エコー検査(子宮と卵巣だったかと)
・おりもの検査
・血液検査(風疹等の抗体を調べるそう)
・がん検査(市町村の補助で年齢により無料で受けられるものと同じ)

だったと思います(^^)
保険適用外だから高いんでしょうね(^^;;
病院によって、もっと種類があったり自分で選べるような所もあるみたいです。

  • 11月11日
のりたまこ

のりたまこ

男性の場合はまずは精液の検査になると思います。
↓私が行く予定のクリニックのHPよりコピペ
………
精液量、運動率、形態、白血球数などを調べます。
検査前、2~7日以内の禁欲後、マスターベーションにより検査用容器の中に全量を採取し、室温で液化するのを待ってから(射精後の精液は粘稠性があるため)検査をします。
………

となってるので、初診の時はダンナ様自身は検査はなく、説明を受ける形になるのかな?
精液の採取も病院でする場合と容器をもらって自宅で採取して持って行く場合とあるみたいです。

産婦人科に抵抗のあるダンナ様だと泌尿器科で検査することもあるそうです。

実はほんの数ヶ月だけ総合病院の泌尿器科でドクターズクラーク(医師の横で検査や次回の診察予約の入力する仕事。医療資格は無し)をしたことがあるんですが、その病院では電子カルテで他の科の診察内容なども共有してました。
検査内容も産婦人科、泌尿器科どちらでも変わらないので心配ないと思います。

もちろん病院の方針にもよると思うので、まずは聞いてみられるといいと思いますよ☆

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


細かくありがとうございます♪
本当に保険適用外で、妊娠してからの検診も8000円とかするらしいですね(°_°)

でも、とにかく無事妊娠して、無事産まれてくれたら何より嬉しいですよね(^-^)♪

明日、さっそく電話してみようと思います(*´∀`*)

  • 11月11日
マリアンヌ

マリアンヌ


詳しくありがとうございます♪
ドクターズクラーク(°_°)かっこいいですね♪

さっそく明日、行こうと決めている産婦人科に電話で聞いてみます♪パートナーが抵抗なく行けるのであれば、同じ場所に行きたいですね(^-^)

うちは、排卵付近しか仲良しがないので、禁欲はまったく問題なさそうですが(笑)

二人とも何の問題がなければ安心ですので、そのためにも早めにいきたいです。


  • 11月11日
クロ

クロ

私の体験ですが、治療はじめるなら産婦人科と不妊治療の専門病院があります。産婦人科だと妊婦さんがいます。私は、妊婦さんのいる病院だと精神的に辛く治療に差し支えると思い、転院して不妊治療の病院にいきました。やる事は病院によって違いますが、大体かわりません。少し参考ですが、病院の相性もありますので自分が信頼できる病院を探すのも参考にしてみて下さい。

  • 11月12日
マリアンヌ

マリアンヌ


ありがとうございます♪
返信が遅くなってしまい、もうしわけないです。

病院との相性、かなり大事だと思います!友達も、不妊治療をしているときに妊婦さんをみるのが寂しい気持ちになると言っていました。

そうですよね、街を歩いていたりちょっとした買い物中にも妊婦さんやお子様連れのママさんを目で追っている私ですので…

自分の心にも無理をかけないよう、治療も進めていけたらと思います。

  • 11月13日