※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義両親のことで聞きたいです。うちに遊びにくるとき食材を持ってきて料…

義両親のことで聞きたいです。

うちに遊びにくるとき
食材を持ってきて料理をして
ご飯を作ってくれます。

それは助かり良いですが
遊びに来た早々
大量の食材や荷物を運び込み
台所を占領して一面に自分たちの
荷物を広げます。
私が台所を使うのをためらうくらいです。

特に「台所使うね」などの断りもなく。
勝手に家の台所用品を使われ、お皿なども使われ使った後戻すところはバラバラ。

「手伝いましょうか?」と聞いても
断られます。

他にも普通に家のパソコンを使ったり
テレビをみたりと…

子どものことも溺愛してくれてるので
ありがたいのですが
遊びに来ている間
私の方が居ずらくて困ります。

人の家の台所を使って料理するのは
普通のことなのでしょうか?
自分で感覚がわからなくなります。

コメント

まめ電球

それなら作って持ってきてくれればいいのに(´・∀・`)

キッチンは私の場所なので、例え実母でも嫌ですね〜
テレビは別にいいけどパソコンは嫌だなー(´・ω・`)

  • ぴよ

    ぴよ


    本当に作って持ってきてもらいたいです。
    キッチンって自分の場所ですよね❗
    あまり勝手に使って欲しくないです。

    • 3月14日
みぃ

自分の家のキッチンを使われるなんて絶対嫌です(T_T)
私の義家族も、気ぃ使わないで〜!って感じで勝手にやる人たちなのでお気持ち分かります!いや、気ぃ使って⁈って思いますよね。

  • ぴよ

    ぴよ


    わかります!
    ほんと
    気を使わないでって言われても
    それが気を使うんですよね(^^;

    自分だけじゃないって
    思えてよかったです。

    • 3月14日
なおま

まったく同じで思わずコメントしてしまいました!笑

うちの義母も、大量に食材持ってきて料理します!
逆に作らなくていいので(手伝いはしますが)助かりますが、とにかく後片付け大変です💧

私が買った食材は冷蔵庫の奥に追いやられるので、最近は来る前に冷蔵庫空にしときます。
あれも作りたいあれも食べさせたいで、こっちに来てからもスーパーで買い足しますが、買った事も忘れて食材が残ります↩︎これには主人も何度かキレて怒りましたが一向に直りません💧

食器洗いもしてくれますが、かなり適当で汚れは落ちてないわ洗剤使ってんだかなんだかわからないわで、私やるので息子と遊んでて下さいー!と言って譲らず皿洗いはやるようにしてます。
じゃないと、2度手間なので。

大変ですよね…💧
うちは台所くらいですが、ぴよさんの所は他の物も勝手にって…図々しいですね💧

  • ぴよ

    ぴよ


    同じ境遇の人がいて安心しました❗
    手伝いが出来ればいいんですが
    手伝いも断られるので困ります。
    うちも片付けから水回りの掃除まで
    していきますよ(^^;

    放っておくと
    家中うろうろされ
    掃除、洗濯までしようとします。
    さすがに断ります(^^)

    • 3月14日
みぃ

うちの義母も、食材買ってきて自由にキッチンで料理してますよー!
私も義母も細かい人間ではないので、気にした事もなかったです😄💦
自分の家のようにくつろいでくれたらそれがいいです。
私も義実家でくつろぎまくってます。
多分、馬が合うのでしょうね、うちの場合は💦

  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですね!
    私が人の家で自由使っていいのか
    ためらっちゃうので、
    どうなのかなって思ってたんです。

    みぃさんのように
    お互いがくつろげるのが
    いいですね🎵

    • 3月14日
knty

私は神経質なので
絶対無理ですねー(T_T)

だったら作って持って来て
下さった方が
義母もお孫さんと沢山
遊ぶ時間取れるのにな
と思いました(*_*)

  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですね。
    私も「使うよ」とか言ってもらえると
    いいんですけどね。

    確かに作って持ってきたら
    孫と遊ぶ時間が増えますよね🎵

    • 3月14日
柊0803

息子の家は自分の第2の家
くらいに思ってそうですね…。

にしてもびっくり程のするありがた迷惑ですね。

むしろそういう時こそお金出して外食連れてってくれー!です(笑)

  • ぴよ

    ぴよ


    確かに❗
    本当に第2の家のようにすごしてます。
    そうなんです。たまには
    外食したいなぁって
    思っちゃうんですよね(^^;

    • 3月14日