※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、夫が帰宅後の家事や育児をほとんど一人で行っている状況について、自分がワンオペかどうか気になっています。夫は帰宅後、ゴミ出しや娘のミルクあげをする程度で、夕食は別々に取るため、自分がワンオペと感じるか不安です。

あまりワンオペって言う言葉は好きでは無いんですが💦
傍から見て私はどうなのか?とふと気になりました。
(ちなみに専業主婦なのでほとんどは私がやるものだ。
という事は理解しています🙇‍♂️)

我が家は夫、私、1歳少しの娘と犬で暮らしています。

夫は17時半定時ですが
大体は買い物など寄り道をし帰宅は19時半から20時です。
平日、夫のする事は
私のまとめたゴミをゴミ捨て場に出す事と
娘が寝る前にミルクをあげる事です🙇‍♂️
(気が向いたら娘と帰宅後遊ぶことはあります。)

それ以外は
娘や犬の事はしません。
犬に関してはご飯や、トイレシート取り替えや
水を替えたり散歩などです。

因みに食は、夫は娘と一緒に食べることが出来ません。
理由は「夕食はゆっくり食べたいから」です。

なので、夫の帰宅前に私と娘は夕食を済ませ
夫の夕食時には(勿論、温めや配膳は私)
必ず私が娘が騒がないように遊ばせるのが通例です。

夫は寝たい時に寝ます。

ざっくりですが
私は所謂、ワンオペなのでしょうか?

コメント

よんひょん

すみません人のご主人様に申し訳ないのですがまだ独身気分なんでしょうか?😅😅
専業主婦でもそれは酷いですもっと頼んでも良いのでは…。
私は育休中なので専業主婦と同じですが毎日洗濯と毎回ゴミ集めてごみ捨て ご飯は下の子にあげてくれる おむつやお風呂入れたり17時に仕事終わったらすぐ帰ってきて一緒に遊んだりしてくれています😅

kuku

ワンオペとはちょっと違うかなと思います。
ご主人が単身赴任だったり、出張で物理的にいない、というご家庭がワンオペかなと。
お子さんが寝ている間に仕事に行き、寝てから帰宅するようなご家庭もワンオペといえばそうかなとも思いますが、専業主婦家庭だとそういうところは多いと思うので。。
とはいえ、ご主人もうちょっと頑張って欲しいですね💦
定時帰宅できる人でその家事育児量で、夕飯ゆっくり食べたいなんて言われたら、私ならブチギレ離婚話になります😅

はじめてのママリ🔰

ワンオペだと思います🥺
平日夫のすることがうちとほぼ一緒です。うちは夫の帰りが遅いのでミルクをあげるのはたまにですが。
ご飯一緒に食べれないのは悲しくありませんか?皆でワイワイ食卓を囲めるの楽しいですけどね🥲

ママリリ❁⃘

ワンオペは全部1人で寝かしつけまですることだと思うのでワンオペではないと思います🥹
めちゃくちゃ亭主関白な旦那さんですね、、

いちご みるく

ミルクあげてるので、ワンオペではないですね🤔
でも寄り道して帰ったり、ご飯別だったり、なかなか癖の有るご主人ですね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんやばすぎ😵💦
あんたのママじゃないよ、って私なら思っちゃいますし、独身感覚抜けて無さすぎ?亭主関白?今時こんな人いるの?ってびっくり、、、。
子供いる自覚なさすぎですね😖

夫の夕食時には、騒がないように遊ばせるってところも、え?って思いました。
旦那さん、、、大丈夫ですか?
ワンオペだと思います。というか、旦那さん、、、。
変わってますね。

ほたるいか

ワンオペってその日のうちに旦那さんが家に帰ってこない奥さん1人の状態だと思ったました。

昔の人はそれが当然でしたからそういう旦那さんもいますよね。
私の祖父や友人の父はオムツかえたことなかったし、今だって子供の世話をしない旦那さんたくさんいると思いますよ。
ミルクあげてるだけでも十分ですよー!
仕事疲れてるのでしょうね。
旦那さんが見てくれないなら一時保育などに預けて少しリフレッシュされてもいいかと思います。

ママリ

犬を飼ってないのでそこはわからないのですが、旦那単身赴任中の私からすれば、毎日帰ってくるだけで充分なのでワンオペではないかなと思いました!

ただご主人、独身気分は抜けてなさそうな気はしました😅

はじめてのママリ🔰

ワンオペではないと思います!

でも、旦那さんの行動とか態度ならワンオペの方がマシだなと思ってしまいました😮‍💨