※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お仕事

小学校入学時に仕事を辞めるメリットデメリットを知りたいです。現在の仕事に不満があり、家族や自分のケアが難しい状況で悩んでいます。

小学校にあがるタイミングで
仕事をやめようか悩んでいます。
もし小学校にあがるタイミングで
お仕事をやめられた方、
どのような理由でやめられて、
メリットデメリットがあったのか
教えていただければと思います!

私は長く勤めた会社ですが、復帰し、時間給になり
仕事量と給料が見合ってないのではと
疑問に思っているのと、
人が足りず以前より無理をしないといけなくなり、
家族へのフォローや自分の精神的な管理が
できなくなるのではと不安で悩んでいます。

様々な経験談や考えをお聞かせください😌

コメント

しろくま

小2の子がいます
パートで働いてるので参考にならないかもですが😢

医療系、正社員だと残業多い職種のため9:00〜16:00で働いてます
子どもは学童です

小学校は環境がかなり変わりますし、一年生は下校時間も早いです😅

私らの子ども時代と違い、タブレット導入してたり、親も小学校の環境に慣れるまできつかったですね😭

お仕事辞めても金銭面で大丈夫でしたら、専業のほうがゆっくりお子さんと関われると思います😊

  • コジコジ

    コジコジ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます✨
    お友達ママのお兄ちゃんが小学校入学して、いま不登校気味なんですと聞いてから、
    元気で明るいあのお兄ちゃんが😰
    あれ?うちの子大丈夫かな?と
    思い始めていまの考えに至ります💦

    しろくまさんのおっしゃった通り、勉強の仕方も違いますし、
    人数の規模が私の子ども頃とちがってて、、、
    やはり慣れるまで大変ですよね😭

    しろくまさんも、しろくまさんのお子様もここまでやってこられててすごいです😭

    • 2月1日
  • しろくま

    しろくま

    不登校のお子さん、私の知人にもいます😢
    親としては心配になりますよね😢
    息子はズボラで大雑把な性格(?)のせいか楽しんで行ってるようです

    小2でスマホを持ってる子も数人いて、私の子ども時代からするとビックリです😅(スマホのトラブルも怖いので、我が家はまだ持たせる予定はないですが😰)

    娘とコジコジさんのお子さん、同じ月齢ですね🥹

    • 2月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    割と神経質なところがあるので
    心配です💦
    しろくまさんの息子さんは
    おおらかで柔軟な子なんですね🥺✨

    小学生でスマホですか😨
    GPSみたいに使えるのはいいかもですが、なかなか怖いものですよね💦

    ほんとですね🥺
    娘さんと同じだー🥺✨
    親近感湧きますー☺️

    • 2月1日