※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

義母とのトラブル:NICUから娘を迎えに行ったら、直帰が気に入らず言い合い。義母は帰宅後に娘を連れてこいと言い、私の姉の旦那の両親が出向いたので同様と思っていた。義母の理解に苦しみ、お宮参りも心配。

義母が嫌いすぎてどうにかなりそうです😅

NICUに娘が入院していて退院が同じ日に出来ませんでした。
やっと容態も安定して退院の日、娘をお迎えに行きNICU入院していたのもあり家に直帰した事が義母は気に入らなかったみたいです。

旦那と電話でかなりの言い合いをしてて、最終的には義母は大声で泣いて最後は電話をブチっと、、、😅

義母の言い分は
「退院した帰りに家に寄ってみせてほしかったのに」と
ただそれだけなんです。

なんなら家に帰った後に今から連れてこいと言われて、やっと容態が安定したばかりだし1ヶ月検診終わるまでは私も娘も外にあまり出れないから良かったらうちに来てくださいと言ったんです。

そしたら、男親が出向くなんてそんな話はない。と

私の姉の旦那さんの両親は何度か出向いてたからてっきり来てもいいものなのかと思ってました。。。

1日も同室できず1人でNICUで頑張ってくれたのに。この小ささで一生懸命生きてくれているのに。もうこの事実だけで私は胸が張り裂けそうになるのに。
どうして私よりも年上の義母が孫の体調を考えられずに自分の気持ちを最優先し泣かれないといけないのか。

泣きたいのはこっちなのに。

お宮参り控えていて顔合わせづらいです。ここで私も顔に出したら同レベルなので大人な対応をしますが内心、娘のお祝い事台無しにされないか不安です。

コメント

ティアラ

ヤバい義母ですね💦
泣くって、、来ないから
怒鳴って泣くって子供以下ですしいい大人で子育て経験してる人がお孫さんの事より
自分優先とか引きますし
お宮参りも誘いたくないですね💦
抱っこしたら離さそうで怖い💦

• みなみ

みなみ

お宮参り、まるで何事もなかったかのように張り切ってるんです。本当に抱かせたくないです、、、抱っこ離さなかったら写真が義母との写真ばかりになるって事ですよね、許せません

• 1月31日
ママリ

ご出産、おめでとうございます✨
そしてみなみさんも、娘さんも、退院おめでとうございます☺️🤍

大変お辛い思いをされましたね💦
義母さんの言い分もわかりますが、理由が理由なだけに、そこは引いてほしかったですね。
同じことをされたら私も一瞬で義母のことが嫌になります🤢🤢

• みなみ

みなみ

1ヶ月検診終わったら義実家に連れてくよと旦那がなだめたのですが、嫁は連れてこないであんた1人できなよと旦那に言ってたんです笑

産んだの誰かわかってんの?って言いかけました😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありえない!そんな言い方😡
    産後の恨みは一生ものなのに、わかってないですねーーー
    もしお宮参りで無理やり抱っこされようもんなら、心の中でギャン泣きしろ、と念じてください!私はいつも義母に対して嫌なことがあったら、👶抱っこされてる時に、泣け、泣け〜!!!と念じてます🤣

• 1月31日
  • みなみ

みなみ

なんなら自分だって出産してるのになんでわからんのー?ってなります😂😂

念じ法やってみます!!笑

それかさっさと義母が抱っこしてる写真撮ったら私がおむつだのミルクだの理由つけて抱っこしちゃおうと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます。娘ちゃん頑張ってたんですね。みなみさんも大変でしたよね。おうちでの生活無理されないでくださいね。☺️
いやー義母さんありえないです…。
直帰するに決まってます。ママも赤ちゃんも移動するだけで大変なのに。大声で泣くって何事ですか、大人のやることじゃないですよね。
男親とか関係ないです。見にきてくださいって言ってもらえるだけありがたいと思ってほしいです。

お宮参りもあるんですね。旦那さんに間に入ってもらって、みなみさんはなにも間違ったことしてないので堂々としていたらいいと思います!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!

会わせないなんて言ってないんですよ、ただ会うタイミングは今日じゃないよねってだけの話なのに、多分会わせたくないって思ってるみたいで😰
    被害妄想で娘を危険な目にさらそうとしててほんと腹が立ちます

• 1月31日

まじですか。メンヘラですね。
旦那さん断ってくれて助かりますね!これを機に常識のない義母と徹底的に距離を置きましょう🥲

• みなみ

みなみ

お宮参り張り切ってるみたいで台無しにされそうで不安です😭

• 1月31日

退会ユーザー

Nicu からの退院なので私ならお宮参りとかもなくていいかなと。まずは赤ちゃんの体調を最優先に考えましょう😅あんなおばさんは置いといて。

• 2月1日
  • みなみ

みなみ

お宮参り、まだ全然先なんですけど張り切ってて何かと連絡してくるんですー😭😭
    娘の体を考えて日を改めてまた連絡しますって一言いれとけばいいですかね、、、もう何もかもぶち壊されそうで😭

• 2月1日
がーこ

そりゃ嫌いになりますね。しかも良い年してばばぁが泣くなよ…😖自分と同い年くらいのおばさんが泣いてても腹立つのに😑
しかもしかも、男親が出向くなんてそんな話はないとか😨え?何時代?今は令和よ、おばーさん。動ける人が動くのよ!
今は赤ちゃんとお母さんを最優先ですよね!赤ちゃん退院おめでとうございます🥰
旦那さんはそんな母親で恥ずかしいでしょうね。私ならそんな親だったらお宮参りも呼ばないけどなぁ😖来てほしくないですね😖

• みなみ

みなみ

お宮参り張り切ってるんです、産着で抱っこするのは男親の方だからドヤ顔してるのが想像つきます。

抱っこ離さなそうで嫌なんですけど私とも写真撮ってって事でさりげなく私が抱っこしててもいいですかね

• 1月31日
ママリ

男親が出向くなんて…の話、初めて聞きました😂
孫がNICUで頑張ってたし、みなみさんも産後だし、そんなに顔みたいならそちらが来たら?って思います!

私の義母も産後ちょっと落ち着いた頃に、こちらに来てくれました🥺

顔合わせしづいですね…💦
台無しにならない事を祈るばかりです🥺

• みなみ

みなみ

来るなって言ってるわけじゃないし、せっかくのおめでたい事なんだから常識云々語るより会いにきてくれたら良かったのにって思いませんか😭
    そしたら誰も嫌な思いをしなくてよかったのに、、、

• 1月31日
♡

拗ねちゃったんですね😅 泣くなんていい歳して何考えてるんだが😂😂
そして娘ちゃんみなみかん退院おめでとうございます♪

でも娘ちゃんの体のことを考えての行動なのでそこは仕方ないんじゃないでしょうか💦 男親が出向くなんてっていつの時代の話してるんですか?って言いたくなる笑
泣いて攻めてくるタイプってめんどくさいので私なら考えが至らずすいませんでした。以後気をつけますが今回は娘の体のことを考えてのことなのでそこはご理解していただけないでしょうか。って言いますね!

ちなみにうちの義母はお宮参りの時行く寸前になって私は肩痛いから抱っこしないって言われてお前何しにきたんや(服装はバブルか?って聞きたいくらいの真っ赤なワンピできてちょうど時期が七五三で周りの大人や子供より目立ってて恥ずかしかったです笑)って思いました😂

家に帰ってから普通に抱っこしてたので意味わからんって感じましたね笑

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    先日の件はすいませんでした、日を改めて伺いますので。と言っておきました😂

お宮参りの件、すごいですね、、、義母って予測不可能な事をするものなんですかね笑

抱っこしたら離さなそうで不安なんですけど、私と写真撮るのを名目にさりげなく抱っこし続けちゃっていいですかね?😂

• 1月31日
  • ♡

うちの義母も泣いて攻めて私のせいにするタイプなのでお気持ちわかります!

それで行くのー!?派手すぎじゃない!?って思いました😅 結構予測不可能なことする方多い気がします!

全然いいと思いますよ!今はママでもパパでも抱っこしていいらしいですよって言ってもいいですし!

• 1月31日
  • みなみ

みなみ

思い通りにならなかったら泣き喚くなんてあんた赤ちゃんですかー?って言いたくなりますよね笑
    産まれたばっかりの娘の方が利口に見えてきます笑

多分男親が出向くなんてとか言ってるタイプなんで産着の着物羽織って意地でも娘抱っこしてそうで本気で嫌なんですよね笑
    さっさと義母が抱っこした写真撮ったら私が抱っこしちゃおうと思います😂

• 1月31日
yuzumama

なんですか、その義母😑😑
自分の価値観押し付けないで
頂きたいですね🫥

我が子のことを
1番に考えることは
間違っていません😊💕
私も息子が手術して
大変な時期ありましたが
義母のことなんて
後回しというか
眼中にありませんでした笑

義母も会いたくて
仕方なかったんだろうが
知ったこっちゃないですね🤣笑

みなみさんの
大人な対応、
尊敬です😊💕

• みなみ

みなみ

息子さんも大変な思いされたのですね😭
    本当に1番頑張っているのは我が子だっていうのに何が男親は出向かないだよ、だったら一生くんなって言いたいくらいです😅笑

• 1月31日
モカ

ご出産、そして退院おめでとうございます☺️
本当に大変でしたね😢

義母はあり得ないですね...自分の思い通りにならないから大泣きするとか子どもか!
その上時代遅れな考え方されてて、もうそりゃ嫌いにもなりますよね😅

なんとなくですが、お宮参りも嫌な予感がしますね...
私だったらそれっぽい理由つけて呼ばないかもしれません💦

• みなみ

みなみ

お宮参り、声かけちゃったんです、、、。また後々発狂して旦那も嫌な思いするのが可哀想で😭

言っとくけど、お宮参りの主役は娘だからね?そこんとこ分かってるよね?お母さんによく言っといてよ?って旦那にしつこく言ってあります笑

抱っこ離さなそうなので極力触らせないようにしたいんですけど産着とかどうしよって感じです

• 1月31日
  • モカ

モカ

お優しい...!😭

出張カメラマン頼むとかどうですかね??
    私は頼んだことないんですが、よくママリでも使われてる方お見かけします!
    予め義母のこと相談しておいたら、写真撮る時に上手く誘導してくれそうですよね🤔せっかくのお宮参り、義母抱っこ写真ばっかりになるのは避けてほしいです😣
    発狂するくらいですから、第三者入れておく方が安全な気はします😂

• 2月1日
ゆうそうママ

退院おめでとうございます。
普通はお孫さんのこと、産んだママのこと考えて、疲れてると思うし退院後はゆっくりしてね。とか言いますよね!!
私の旦那のお母さんは2人目のときコロナで立ち合いも面会もできなかったから、退院の日にこっちから見せに行く?って私が旦那に言って、旦那から義母に連絡してもらいましたが、息子まだ新生児だし私の身体のことも考えてくれてゆっくり休んだ方がいいよ。っと言ってくれました。 
そんな義母なので、私から旦那によく、そろそろ子供達会わせに行く?と声かけるようにしてます✨
もちろん義家族にモヤモヤすることもありますが…笑
そんなん言われると会わせたくないですよね!!
お宮参りも抱っこさせないように頑張ってください🤣笑
長々とすみません😂

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    さりげなく抱っこしてなるべく義母のとこに行かないようにしようと思います🤣

• 2月1日