※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
お金・保険

償還払いの戻りはどれくらいかかるでしょうか?申請から時間が経ってもまだ受け取れない状況です。

償還払いってどれ位で戻ってくるものなのでしょうか?

出産時に私がコロナの陽性が出てしまった為、娘は隔離という形で娘自体に20万円程入院費が発生しその時保険証は無かったので先に自費で支払い、
その後5月頃に旦那の会社で保険証を発行し償還払いの件も既に申請を出している状態なのですが未だに戻ってきません。

こんなに時間がかかるものなのでしょうか…?
教えて下さると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くともひと月位で戻ってくると思います。

主さんは子供の医療費が無料の地域にお住まいですか?その場合、健康保険組合から戻るお金は自治体へ渡されるので、主さんを介さず直で自治体へ還付されている可能性もあります。健康保険組合に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • あいまる

    あいまる

    無料ではないですが、医療費の助成制度がある地域です。

    自治体ということは住んでいる市に渡されるという認識で良いんですよね…?

    確認してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません。勘違いしていました💦全額自費で払っているのですもんね。

    ご主人の扶養とのことですので、ご主人の口座に振り込まれることになっているはずです。ご主人には確認してみましたか?いずれにしても、健康保険組合に直接確認なさるのが一番ですね。

    • 1月31日
ままりな

一年前ということですか?

一年前ならちょっとかかり過ぎかな...と思います😅
高額療養費の還付なども遅くとも3〜4ヶ月で返ってくるので、いくらなんでも遅過ぎかと。

○給与口座と福利厚生の口座が分けられているために、実は還付されているが戻ってきたことに気づいていない。
○子どもの医療助成がある地域で、自治体に還付されてしまっている。
の可能性があるかと思います。

  • あいまる

    あいまる

    2023年の5月頃です。
    やはり遅すぎますよね…。

    子供の医療費助成制度がある地域なので、自治体に還付されているのかもしれないです。

    確認してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 1月31日
  • ままりな

    ままりな


    うちの下の子も、医療費助成ありの地域で、出産時早産児で入院扱いでした。

    病院の窓口で説明受けましたが、市にも会社の健保にもダブルで手続きが必要でした!

    • 1月31日
  • ままりな

    ままりな

    10割負担で20万だったということですよね?

    私の地域は、

    ①保険証が発行されるまで医療証も発行できないので、とりあえず10割支払う。
    ②発行後、市と会社にそれぞれ手続き。
    ③市から1日○円という定額(うちの市の設定額)部分を引いた出だしが還付される。
    ④健保から7割分は市に返還される。

    の流れだったと思います。

    たとえば、
    1日2000円の子供助成医療費の地域で7日間の入院。10割負担の医療費が20万だった場合。


    ①20万支払う
    ②手続き後
    ③市から
    2000×7=14000とミルク代やリネン代などの保険適応外の部分(仮に6000円として)、合計2万を引いた18万が返還される
    ④健保から、本来支払われるべき7割の14万部分が市に返還される。
    といった感じです

    • 1月31日
  • あいまる

    あいまる

    会社の健保には色々と書類は提出したのですが、市の方も手続きが必要とは…🤦🏻‍♀️

    市の手続きには病院の領収書やレセプトは必要でしたか?
    もし覚えていらしたら伺いたいです!

    • 1月31日
  • あいまる

    あいまる

    そうです、10割負担で20万円ほどでした!

    流れとてもわかりやすいです。助かります😭
    まず市の手続きをどうにかしないとですね!
    申請受けてないけどなんの還付じゃ!って今頃なってるんですかね…

    • 1月31日
  • ままりな

    ままりな


    必要でした!

    私は大きい総合病院だったので、退院後このように手続きしてくださいというマニュアルのような紙を病院からもらい、その通りにしました🥺

    • 1月31日
  • あいまる

    あいまる


    マニュアルくださるなんて、素敵な病院ですね!

    一生戻ってこないんじゃないかと不安になっていたので、とても助かりました😭

    • 1月31日
  • ままりな

    ままりな

    下に返事してしまいました!
    解決することを祈ってます!

    • 1月31日
ままりな

健保に確認するか市に確認するのが無難ですが、おそらくそのような理由かな?と思いました!

はじめてのママリ🍊

お子さんの入院費は保険適応ですか??新生児管理料は基本自費扱いの所が多いのですが、領収書に点数って書いてありましたか?
一年は長過ぎですね…

  • あいまる

    あいまる

    レセプトの方に詳しく表記してありました!
    保険組合の方に問い合わせて解決しました。
    コメントありがとうございました!

    • 2月3日