※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に落ちて復帰が延期になり、会社からの対応に不満。子育ての大変さや会社の冷遇に悲しみを感じる女性。今の会社を辞めたくても、新しい会社が見つからず悩んでいる。

会社への愚痴です😂

4月からの保育園募集に、2歳と1歳のどちらも全部落ち、保留になりました。
田舎だし、主人も私も正職で、まさか落ちるとは思いませんでした。

もともと切迫早産で予定より早く会社を休んでおり、迷惑をかけているのは重々承知しています。
切迫入院の際は主人が菓子折りを、産後は私と子どもたちで菓子折りを持っていき、「ご迷惑をおかけします」と挨拶をしました。
今回、保育園に落ちてしまい、復帰が延期になることを伝えると、「ゆっくりしてください」とだけ言われました。

「本当に迷惑です」と言わんばかりのあからさまな態度に、もう戻りたくないと思ってしまいます…
妊娠、出産、子育てをすることって、周りからしたら本当に迷惑なんでしょうね。
そして、上司にとって育児休暇は「ゆっくり過ごす時間」であって、実際はゆっくり過ごす暇なんてないのに、まるで遊んで過ごしてるように言われることにもモヤモヤ…💭
そんなに悪いことしてる?って悲しくなります。😢

子育てって本当に大変ですね😣
子どもはとっても可愛いけど、可愛いばかりでもないし、2人同時の癇癪の時はこちらのメンタルもボロボロで、強制的な育休退園、保育園不承諾、会社からの冷遇…
本当に子育てに不向きな世の中だなーと思います。

今の会社を辞めたくても、2人子育てしながら正職員で入れる会社はなかなか無いと思い、とりあえずは続けようと思っていますが、会社のことを考えるたびに気分が落ち込みます😔

世の中こんなもんで、私がお豆腐メンタルなだけですかね😂
子育てに不向きなのは私の方かもですね😭

コメント

みこ

わー、すごくわかります😭私は一人息子ですが、一人息子でさえ今回保育園保留となりました、、。会社からは、私に辞めてもらって他の人入れたいと言うような事を言われて、ずどーーーんっときてます。
いや、私だってお金に困ってなくて、すぐに転職先決まるなら今すぐにでも今の会社辞めてやりたいわ!!っと思います😢が、現実は今の会社辞めたら次があるかどうか,,って感じで。

豆腐メンタル過ぎて、次保育園決まっても、会社行くのもヤだしもう、全部やだーーーってなってます。笑

絶対にsamさんが不向きなんじゃなくて、国が世の中が子育てに厳しいすぎるんですよ😣
共働きで保育園入れないって、、、じゃぁどうしろっていうねんって話ですよ。ほんと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃめちゃ共感の嵐です😭
    うちの会社も、辞めて欲しいけど言えないって感じです。
    異次元の少子化対策とか言ってるけど、この現状を何とかしてほしいですよね😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時復帰延期になったり、二人目切迫早産で出社出来ない時に「ゆっくりしてください」と言われましたが、マイナスな言葉では無いと思いますよ(^ ^)

保育園が決まって復帰できるまで・切迫早産での安静解除されるまで、会社のことは心配せずに準備してください・体を休めてください
ってことだと捉えました。

育児休暇がゆっくりゴロゴロする期間だとは上司の方もそんなふうに思ってはないんじなかいかなー?と私は感じました🤔
(もちろんその上司の方の普段の感じとかその時の言い方によると思いますが💦)

復帰したらしたで、保育園からの呼び出しなどで更に肩身狭く感じちゃうかもしれないですが、フォローして下さる方にはしっかりお礼言っていわゆる「子持ち様」にならないように気をつけてます😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

それが、明らかに不機嫌な態度や声色なのです😓
    元々気分で態度が変わる上司だったので、実際迷惑をかけているし、そうなっても仕方ないとは思います…。
    こちらとしてもなるべく機嫌を損ねないよう気を使ってはいるのですが😣
    以前から上司のことが若干トラウマになっていて、マイナスな意味でしか捉えられません💦お世話になっているのは重々承知していますが、できたらもう顔も見たくないと思ってしまいます😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりしてください、だけ
言われたんですか?
なんかもっと言い方ないかな🤣

戻れないのはとても残念ですが
一同復帰を心待ちにしてますので
保育園決まるまではぜひ
親子の時間をゆっくり過ごしてください

とか言ってほしい
望みすぎですか?🤣💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

「長らくご迷惑をおかけして申し訳ありません」と言っても「はい」だけ、
    今後の流れを伝えると「わかりました、ゆっくりしてください」でした😅
    一度会社に伺いたいと言うと、「忙しいから来られても困る」とのことでした。
    働かないのに在籍だけしている私が邪魔でしかたないのでしょうね😭

• 1月31日