※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休明けて1ヶ月働いたら給料が少なくて悲しい。税金と保育園代が多い。来年の金額改正で税金が減るか心配。

育休明けて、時短で1ヶ月働き久しぶりの給料をもらったけど、保育園代と税金で引かれすぎてお小遣いかよ。って程しか手取りなくて悲しい😭

去年育休で一年お休みしていたので、次の金額改正?の時に厚生年金とか住民税などの税金今よりは減りますよね………

コメント

みんてぃ

健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変更届

というのを出すと復帰して4ヶ月目から反映してもらえますよ。
また、

養育期間標準報酬月額特例

というのも使うと、時短で給与が減った場合でも厚生年金は減る前の金額を払ったことにしてくれるので、将来受け取る年金への影響を減らすことができ、お得です。(子が3歳まで)

※すぐ2人目を妊娠して出産手当金を受け取るつもりがある場合は、今のまま保険料払った方がいい場合もあります

• ママリ

ママリ

とても勉強になります!ありがとうございます☺️
    2人目については、今何歳差にするのか、すぐ作るのかなど話し合ってるところなので教えてもらった話も踏まえて考えたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月31日