※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お仕事

会社によって異なりますが、有給は事前に申請が必要な場合があります。急な休みは難しいことも。

子供が熱などで仕事を休んだ場合、有給とか使えますか?

うちの会社は、休んだ分別日で出勤するのが当たり前です。
有給はシフトを組む段階で申請する物。急には使えません。と以前言われました。

もちろん仕事なので別日で出勤するのは構いませんが、他で調整出来ない事もあるでしょうし、普通はどうなのかなと気になりました。

皆さんの会社はどうですか?

コメント

詩子

うちは子供のことは緊急でも有給取れますが、自分が体調不良で当日に休みますって時は欠勤らしいです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    自分の事ではダメなんですね💦
    子供の事で緊急で有休とれるのはいいですね!

• 3月14日
春

看護休暇とかないんですか?
うちの職場は、看護休暇もなくなれば有給で対応してもらえますが(>_<)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

看護休暇あります…でも使わせて貰えてません(>_<)
    時短で働いてる先輩が沢山いますが、皆取らせてもらえてないので言いにくいのもありますが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月14日
  • 春

えーーー、あるのに使えないんですか(´;Д;`)組合とかないんですか(>_<)?

• 3月14日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

組合なんてあるのでしょうか…あったとしても会社よりの組合でしょうね、聞いたことないので(^_^;)
    強く言えば使えるかもですが、休んで売り上げ目標達成出来るなら休めば?って嫌味がとんできます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月14日
ryukaimam

今の会社で社員だった時は同じ感じでした。でもパートに変えてからは子どもの体調不良は予測できないからとオッケーになりました。
ただやはり社員は使わせてもらえてないです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

社員とパートさんで違いがあるんですね(>_<)
    社員だとやはり難しいんですね💦

• 3月14日
もけけ

うちの会社は有給申請は⚪︎日前まで、と決まっていて、申請した日以外は有給使えません…
体調不良で休む時は医師の診断書があれば後から申請が認められています。

シフトじゃないので別日に出勤する必要はないのですが、休んだ日のお給料は当然出ないです(><)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

前日までに申請って規定があるんですね!
    代わりに出なくて良いのはいいですが、お給料が減るのも辛いところですね(>_<。)

• 3月14日
かなん助

社員でパートさんに
そういう急な出来事が起きた場合は
有休にするか、別に日に出勤かは
本人に選択してもらってました!

計画段階でわかればいいですけど
子供さんの急な事だと、仕方ないし
ほかのパートさんもお互いさま
って感じでした!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

自分で選べるのはいいですね!
    うちは休むってなると、どこで出てくる?ってすぐ聞かれます(>_<)
    私は他の人が急に休んだらお互い様って思ってますが、上司は違うみたいです…。

• 3月14日

私の職場は有給使えますが旦那の職場は無理です。子供のことはもちろん、親族の不幸で葬式に出るとかでも別の日に出勤させられてました。
職場によりますよね…

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

旦那さんの会社厳しいですね(>_<)
    たしかに会社によるんですね…もっと子育てしやすい社会になってもらいたいものです(^_^;)

• 3月14日