※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

他県に引っ越して旦那の地元で二世帯暮らし。ストレスが溜まり、友達や家族との時間が恋しい。新しい土地で孤独を感じ、子育ても大変。慣れる日は来る?

結婚して他県に引っ越した方はいますか?
旦那の地元に引っ越ししてきて二世帯で暮らしています。
旦那の両親はとてもいい人ですがやっぱり他人なので気をつかいます。
引っ越ししてきて2年経ち毎日気を使って生活するのにかなりストレスが溜まっていると気づきました。
そして旦那は周りに友達も家族もいて楽しそうだし、義姉や妹も地元にいるのでしょっちゅう家に帰ってきて家族仲良く過ごしています。
それを見て私も家族や友達と会いたい、気軽に会いたい、何でこんなとこに来てしまったんだと思ってしまいます。
新しい土地には友達は全くいなく、まだ仕事もしていないため話すのは旦那か義家族だけ。
ど田舎でストレス発散できる場所もない。
知らない土地での子育てや生活がこんなに大変だと思いませんでした。
これはいつかは慣れるのでしょうか?
メンタルきているため強い意見はおやめください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇でびっくりしました
わたしも2世帯で暮らしております。お気持ちとても、分かります。別になにかあるわけではないけど、気を遣いますよね。ちょっとしたことで考えてしまうので、他の人が気にしないことも気にしてしまうので、疲れます。
アドバイスではなく、すみません。同じ方がいて、すごく嬉しかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね😭
    なんだか同じ環境で頑張っている方がいて私も元気もらえます!
    二世帯で助かることもあるけれど常に他人がいるってめちゃくちゃ気を使いますよね😅
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
優花

私も夫の地元ではないですが、結婚を機に夫の仕事の関係で遠くの他県に引っ越しました。
生まれてからずっと地元で育ち、結婚しても地元を離れる気は全く無かったのですが、まさか自分が他県に行くなんて…という不安な気持ちでいっぱいでした💦

夫は大学からその県で生活しており、転勤で私の地元に数年いて、栄転して戻った形なので、友達や知り合いが沢山いるし土地勘もあって楽しそうです😅

私は知り合いもいないし土地勘もないし、仕事辞めて着いていったので、最初はまさに同じように会話できるのが夫しかいない状態でした😭

仕事を始めて、少し外に目を向けて、習い事とかはじめてみたら、ちょっと気持ちも前向きになりました!

でも、引っ越してきて3年が経ちますが、未だに地元に帰りたい、気軽に家族や友達に会いたいと思ってしまいます🥹

夫は好きだし一緒にいたいけど、やっぱり寂しいですよね😢😢

ママり

うちは義実家も遠方なので二世帯とかではないんですが…結婚で県外に引っ越してきて、知り合いゼロでした。
実家の近くで子育てしている姉が羨ましく、また友達と飲み会とかで楽しそうにしている夫も恨めしく、夫のことは好きだけど人生の選択を間違えてしまったのかもと病んでいました😫
私はママ友を作ってからだいぶメンタル安定してきました。
とにかく人と喋りたくて支援センターや読み聞かせ会のような自治体のイベントは片っ端から参加、あとSNSでも近所に住んでそうなママさん探してフォローして情報収集しつつ、もし仲良くなれそうならDMなどで声かけてみたり…

私もまだ仕事してないですが、下の子幼稚園に入れてパート始めたら子育て繋がり以外の知り合いができるかな?と楽しみにしてます!