※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

保育園に上の子はいるが、下の子は入れず、仕事復帰できずに困っている方いますか?

上の子が保育園入ってて仕事復帰しないといけないのに、下の子が保育園落ちてしまったという方いますか?
(一斉申し込み落ちて認可外探した、他も探したけど入れなくて仕事辞めなきゃ行けなくなったなど)

コメント

yuki

下の子が1歳の時、4月入園一次で落ちました。
焦って認可外何件か登録に行きましたが、どこも待機が何人かいて絶望的で、認可に途中入園するまでは一時保育で繋ぐしかない、と思って3箇所登録に行きました。
結果、二次で上の子とは別の認可園ですが、内定辞退が出て4月入園できました。

• りい

りい

認可に途中入園するまではというのは、いつかは途中入園できると分かっている地域だったのでしょうか?
    上のお子さんと違う園だったとのことですが、家からの距離はそれでも近いとこだったりですか?その後同じ園への転園は考えてましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月31日
  • yuki

yuki

途中入園に関しては点数が高いので空きさえ出れば高確率で入園できると思ってはいましたが、2歳4月入園になる覚悟はしていました。
    うちの場合は一次で落ちたのが、夫の就労証明書の記載ミスで就労時間が短くなっていた為でした。

上の子の園は車で2、3分、下の子の園はさらにそこから車で5分ぐらいのところです。
    最初は下の子を上の子の園に転園させるつもりでしたが、入園してみたら下の子の園の方が色々親には都合が良くて、上の子を下の子の園に転園させようと転園申請を2年間ぐらい出し続けました。

• 1月31日
  • りい

りい

そうなんですね。
    お話ありがとうございます!
    上の子を転園の場合、後一年だけいけば小学校っていう年も転園希望出してましたか?
    (ずっと行ってた園を最後の年だけ変えるというのも考えてましたか?)

• 1月31日
  • yuki

yuki

年長さんからは転園申請出すのやめました。
    お泊まり保育や親子遠足など行事も多く予定されてて流石にかわいそうかなぁと思いまして😅

• 1月31日
  • りい

りい

お忙しい中何度もありがとうございました!

• 1月31日