※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

五歳の息子が反抗期で、母親に対してわがままや嫌な態度をとり、弟にも意地悪をすることがあり、毎日ストレスを感じています。幼稚園の送迎でも機嫌が悪く、嫌いになるほどの辛さを感じています。

幼児の反抗期で嫌いになりそうです、、

五歳の長男の反抗期がえぐいです。
少しでも希望が通らない、話しかけても無視や、どんどん足踏みで歩いたり、母さんに怒ってる!とつたえてきたり、もう母さんのこれをやってやらないからね!とか、母さんは大嫌い!とか言います。

息子が平身低頭で頼んでこないといけない案件でも上から偉そうに、してくれないなら僕もこれをしてやらないからな!とか。。
子供のためのなにかをしないといけなくて(例えばあと10分で作らないといけない弁当など)、時間がないから絵を描いてあげられないことを伝えると、癇癪起こしてくるし、、。じゃあ弁当作れないよ?弁当なしでいいなら絵を描けるけど?というと、今すぐ絵を描いて急いで弁当作ればいいだけだろ!と。

大抵息子のわがままです。
わがままでないことは全て叶えてますし、優先もよくしてます。
優先してるのに、弟にも意地悪です。
弟は優先してあげたら、お兄ちゃんには代わりにこれあげる、と気遣いもあるのに、兄は自分が優先してもらっても、弟には代わりのものはなんもしてあげない!してあげたら母さん許さん!とかです、、
対抗心、嫉妬とかもありますが、弟もそれはあるけど弟は素直です。兄は意地悪だし、逐一反抗でかわいくないです。

なんか、モラハラ旦那といるみたいでしんどいし、毎日なん十回もこういうことがあり嫌いになります、、

常に不愉快な態度や会話なので本当に嫌で仕方ないです、、幼稚園の送迎のときは95%機嫌悪くて反抗的なので送迎したくないほどストレスです、、
毎日車できれて、帰宅したら癇癪です、、

みなさんは嫌いになりませんか?というか五歳で二次的反抗とか珍しいですよね、、

コメント

はなはな

上の子とまっっったく同じです💦
気持ち分かりすぎます。。
希望が通らない、思い通りにいかない、指示されるとすぐ不機嫌に。
ママ嫌い!パパに言うからね!と。
(私を)押したり、叩くフリしたり、泣き叫んだり、物に当たったり、、
とにかく自分優先じゃないと癇癪すぐ起こします。
下の子は時期的なのもあると思いますがまだ素直です。。
でも最近上の子の真似しだしました😫
かなりストレスです。
気が長い夫も最近お手上げ状態に。
私が限界になる前に手を打たなきゃと思って
療育機関に相談しました💧‬
元々1歳半検診後から言葉が遅くて4歳直前まで園生活含めて様子を見てもらっていたので💦
4歳~は療育も外れたので安心していたのも束の間、、
おんなじです!!毎日朝からキレて寝るまで細切れに癇癪があります💧‬
嫌いにはなりませんが、毎日怒鳴ってしまって悪い影響しか与えてなくてごめんね。と寝る前に自己嫌悪です。。(特に夫が仕事でいない丸一日の日)
反抗期だといいな😅
毎日お疲れ様です😭😭
長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは発達検査したり、療育も頼みましたが、問題ないし療育は必要ないと言われ、やってません。

同じく、下の子も真似てきてるとこがあり困ってます(>_<)

• 1月31日