※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
ココロ・悩み

子供が心因性視力障害かもしれない。黒板も見えず、処方箋も変えられず心配。学校生活での対応に悩む。

心因性視力障害になったお子さんお持ちの方いますか。

学校の検診で眼鏡をかけて視力が0.2だったので、眼科へ行き処方箋を出してもらおうと視力検査をしてもらいました。

ですが、眼鏡の度数をあげていっても0.5しか見えてなかったので、検査したところ問題ないため、心因性視力障害の可能性が高いのかなと言われました。

私が1番心配していることが、授業中の黒板も全然見えないのに処方箋も出してもらえるわけではないので眼鏡の度数も変えられないことです。

経過観察とは言われましたが…いつ治るのか…と…。
このまま見えないままだと授業もわからないまま、余計に精神的に落ち込んで悪くなるのでは…と心配です。

子供のフォローはしていくつもりですが、今後学校生活でどうしたら良いか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

度無しメガネで対応するのも1つです。相談すれば眼鏡屋さんで作って貰えます。(度を合わせるフリもしてくれます。)
あとは一番前の席にしてもらう。

いつ治るかは個人差ありますが、何度も通院を繰り返す子はほんの一握りで、一過性の子が大半です。
心因性の場合は必ず落ち着きますよ。

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

コメントありがとうございます。
    度なしで作ってもらえるんですね。

やっぱり1番前の席ですよね。
    一過性で安心しました💦
    ありがとうございます。

• 2月1日