※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

育休中のママたちを見て、自分の子育てに不安や悲しみを感じることがあります。子育ては大変で、もっと外出やイベントに参加したかったと思います。

SNSで育休楽しんでるママさん見ると
羨ましいやら、わたしなにしてきたんだろうって思うやら悲しくなります🥲

自分なりに子供連れて外出したり、児童館に行ったりしてみたのですが、頻回授乳、夜泣き、細切れの昼寝、体調崩したりで疲れてしまってお家や近所で過ごすことが多かったです。

もっと子育てイベントに参加したり、
ママ友作ったりできれば良かったのかなと
思ったりします...。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ楽しみましたが子育てイベントやママ友は特に作らなかったですよ!
本当に学生時代の友達からそのままママ友になった子とあそんだり、家族同士で旅行いったりしてました☺️!!
疲れた日はおもいっきり家でだらけてましたよ🤣

上の子三歳まで夜泣きしてて新生児とダブルで夜泣き対応してた日々はさすがに1ヶ月ショッピングモール行くくらいしかしてないです!笑

• みどり

みどり

住んでいる地域の子育て情報がほしいな〜とSNSをはじめたらキラキラママさんが多くてびっくりしてしまいました😂
    体力あって羨ましいな...と思っちゃいます🥹

三歳と新生児の夜泣き対応お疲れ様です...!
    その状態でショッピングモール行けるのもすごすぎます✨

• 1月31日
ぴよぴよ

わたしも育休中、なんなら妊娠中から全く楽しめてなかったタイプです🙋‍♀️
羨ましい気持ちや、なんか後悔のような気持ち、すごくわかります…

過去の自分に声をかけるなら、もっと自由に!自分ファースト!情報に振り回されず!転がしといても子はそれなりにちゃんと育つ!!!
って声を大にして言いたいです😂笑

お子さん一歳ですよね☺️?
まだまだ!
やりたいことを少しずつ実行してみたら、これから楽しみ見つけられますよ💓

わたしは娘が入園してから気持ちがやっと外に向くようになり、新しくパートを始めてみたりして、少しずつ自分を取り戻しているところです。

それでもまだ羨ましい気持ちが出てきてモヤモヤすることもあります。
2人目を望んでいますが(なかなか授かれず🤣)、次もし赤ちゃんを育てることができたら自分のしたいようにしてやるーーー!!って勝手に意気込んでます笑

• みどり

みどり

羨ましい気持ちや後悔のような気持ち、まさにそれなんです...!

1人目ということもあって、無駄に気を張りすぎたり、神経質だったかなという気もします😅

4月の復帰するのですが、それまでやりたいこと色々やっていきたいと思います!

パート始められたんですね☺️
    お仕事と育児お疲れ様です!✨

はじめての育休で理想通り、思い通りにいくわけないですね!できることから楽しんでいきたいです!

ぴよぴよさんに新しい家族ができることわたしも願ってます!

• 1月31日
RION

良い場面だけしか投稿しないですからね✨

蓋を開けたら、案外みんなボロボロですよ💪

• みどり

みどり

たしかに特別素敵な瞬間だからこそ見せて、ボロボロな面は見せたりしないですよね😂

• 1月31日

SNSはいいことしか乗せませんよ☺️
知人にお金持ち、幸せアピールしてる人いますが蓋をあけたら離婚協議中、旦那は不倫中みたいです😭

• みどり

みどり

たしかにわざわざ大変な面は見せたりしないですよね。
    幸せアピールの知人さん、すごいですね...😱

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は一週間に1度一時保育に預けて1日9時から16時までエステ行ったり、買い物したりリフレッシュしてますよ、まるで妊娠前😊!

預けてる間は搾乳機で対応してました(お乳張りますよね)

一時保育預ける場合は最初慣らしで4時間程度しか預けられませんが、2.3回目から1日8時から18時まで預けられます(仕事ではない場合は16時まで制限される場合あります)

費用は1日預けて2000円(給食費用込み)半日は1300円です。

あとはベビーシッターありますが1時間2000円でした、あとはファミサポ、シルバー人材センターの育児支援あります。

イベントは無理に参加する逆にお母さん、お子さん疲れてしまうのではないでしょうか?

ママ友は作らずその場限り会話で終わりました、その場限りの会話だけど小児科や公園など聞きたい情報は聞きます。

ランチ、イベント参加(酷いと宗教、エステ勧誘、化粧品販売のマルチ勧誘されますよ、断れる人じゃないとママ友でお金消えます)

お金、時間消えるなら一時保育園に預けて自分のしたいことする方が私は良いと思います

• みどり

みどり

制度をうまく使ってらっしゃるんですね!
    すごいです✨

わたしの地区は一時保育やファミサポの空きがなく、今まで使えなかったんですが、最近シッターに登録したので使おうと思ってます!

一時保育で自分時間を作るのもよいですね🥰
    復帰に向けて自分メンテナンスもしたいです!

• 1月31日

わたしなんか、子供とずっと家にいました!
たまーに友達と遊んだりしましたか片手で数えられる程度でしたよ!

隣の芝は青く見えますよね!わかります!🥲

• みどり

みどり

思い返せばわたしはもともとプライベートはのんびりだらだら系の人でした😅
    予定いっぱいだと疲れちゃいますし笑

なぜか自分がなにもしてない感じがして焦るような気分になってしまいました💦
    子供とべったり過ごすのが一番贅沢な過ごし方かもしれないですね😌

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私、1人目からたまに頑張って支援センター行ってたんですけどいつも数回でめんどくさくなって挫折してます🤣
3人目の時、最後かもだからキラキラライフしようと思って行ったけど続かなくて笑えました(笑)
家で子ども愛でたり、仲良しの人と子連れでちょっとランチしたり、それだけでも楽しかったです☺️

• みどり

みどり

キラキラママライフ、まさにわたしが憧れてたものです😂
    毎日疲れすぎてすぐ脱落しました。
    でも毎日息子とべったりイチャイチャして、たまに友達や実家で過ごしたりして、なんだかんだ楽しい育休かな?と思えました😚

• 1月31日

私が思うにSNSにそんなにキラキラ乗せる暇があるのが羨ましいです😂
仕事したり本気で子供に関わってたらそんな暇もないような!何回も写真とり直したり、キラキラした自分載せたり暇で羨ましいです笑

• みどり

みどり

きれいな写真撮れるのも、そういう場所に行けるのもすごいな〜と思ってましたが、そういう考え方もありますね!

• 2月2日
ママリ

外に連れて行って遊ぶことだけが素晴らしい事ではないですよ^_^
頻回授乳と近所や家の中でのんびり過ごす事も立派な育児ですし、逆にそちらの方がしっかり赤ちゃんと向き合っていて素晴らしいなと思います。
SNSの方は他人が気になって、育児ではなくただの自慢にしか思えません💧SNS見なければいいと思います!
私は一切見てないです。そして自分がやりたい事を自信を持ってやってます✨

• みどり

みどり

充実してる感じに見えてうらやましくなっちゃったんですが、おうちで子供とまったりするのも大事な時間ですよね☺️
    4月の復帰後はバタバタしてしまうと思うので、この時間を大切にしたいと思います!

• 2月2日