※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が食事中に遊びないと食べない。食事を中断しても無関心。食事のやり方に悩んでいる。体重は増えているが、食事風景に疲れている。おもちゃや本で気を引くことについてどうしているか相談したい。

1歳の子が、遊びながらじゃないと食べてくれません
本とかおもちゃで気を引いてるうちに口を開けさせてなんとか毎回食べさせてます
食べないからといって私が食事を中断しようとしても平然としてます
よく食べないなら下げてしまえばいいと言いますが、それだと食べる量も増えないし栄養も心配なので毎回あの手この手で頑張ってしまいます
その甲斐あってか体重は増えてるし排泄もちゃんとあり元気です
毎回疲れるし、この食事風景は異常だと分かってはいるし、今はしつけとか言い聞かせても分からないし、親として栄養を与えられてるなら、、、と何とか自分に言い聞かせて頑張っています
1歳児で落ち着いて食べれる子は少ないのかもしれませんが、おもちゃや本で気を引きながらってやはり良くないですかね?
皆さんどうされてますか?

コメント

ぴぴ

食べればいいやーと思ってます😂👍🏻 ̖́-‬
うちは気を引くってよりYouTubeとか見てるほうがゆっくり自分でも食べてくれるので
ご飯の時も娘用のiPad好きに使わせて自由に食べさせてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
ただYouTubeとかだと大きくなっても癖になるかもしれないです💦

おまめ

うちも何かに気を取られてないと食べない子でした。
今は4歳になり何かに気を取られると手が止まり食べられないです。
下の子が今1歳半ですがやっぱりテレビなど何か気を取られている方が口が開きます。
普通だと思ってたんですが異常な風景なのかな笑
私はそう思ったことはありません笑
食べないなら下げる行為はもう少し大きくなってからでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じです!!
今日なんて滑り台で遊ぶ合間に食べてますね😂😂
困ったーとは思いますが、言うことが伝わるようになってからでいいやって思って食べる形を優先してます。
もちろん、落ち着いて食べれる時もあるので、そういうときはめっっちゃくちゃ褒めます🥰

はじめてのママリ🔰

すっごく同じでした!!
机におもちゃ並べるのが普通になっていました😅
だんだんハイチェアから抜け出すようになって危なくなったので、今はリビングのローテーブルで娘は立ちながら食べています。
自由に動き回れてストレスが減ったのかおもちゃは要らなくなりましたが、テレビをつけながらになってしまいました🤣
栄養とれて元気だったらいいや!と思っていますが、親の私はしっかり座って食事しお手本になるようにしています。
いつか座って食事してくれるといいですね〜‎🤍