※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

3歳の子供が自閉傾向で特別支援学校を検討中。療育次第で普通級や特別クラスに進む例はありますか?

知能検査の結果 上の子が3歳で
自閉傾向ありで指示が通らないといわれ
普通級、特別進学クラス厳しいといわれ
特別支援学校になると思いますといわれましたが
同じような方でも療育次第で普通級、特別クラスに行った方いますか?

コメント

バナナ🔰

特別支援学校は知的障害(中度以上で基本は重度)がないと通えない自治体が多いです。発達障害だけでは通えません。
ASD“傾向”だとまたしっかりした診断はしてもらってない感じですか?知的障害はどうなんでしょう?
それによっても変わってきますし、何処に進学するかを決めるのは最後は親です。(教育委員会との面談はありますが)
でまだ3歳なのでこれからどうなるのはか未知数だと思います。
特別進学クラスは小学校にそういったクラスがあるのですか?
それとも支援級や情緒級の事ですか?

息子はASD(自閉症で知的境界域とAD/HD)ですが小学校は支援級か情緒級に行く予定です。
一斉指示は通らないです。

• なおぴー

なおぴー

心理士の方に人に興味がないね自閉傾向だといわれましたが次回結果説明があるのでそこで診断がつくと思います💦
    特別クラスは支援級や情緒級のことです🥺
    今は療育、保育園通っていますか?

• 1月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

心理士は診断がつくような言い方(傾向がある、とか)は言ってはダメなんですけどね💦
    診断出来るのは専門医だけなので。

発達障害だと特別クラスに行くなら情緒級ですね。知的があって支援級を選ぶ子もいます。(学校によっては情緒級がない所もあります)
    程度によっては普通級+追級の子もいますよ。
    知的障害だと軽度~中度くらいだと支援級です。軽度で親が希望すれば普通級に通う事も出来ます。

今はこども園(保育園)と療育とリハビリに通ってます。

• 1月30日
  • なおぴー

なおぴー

医師しか診断できないと思ってたので心の準備ができずショックでした💦
    知的の程度というのは病院の知能検査で決まるんですかね?無知ですみません🙇‍♀️

とりあえず娘を療育にかよわせてから先のこと決めようと思います🥹

リハビリというのはOTとかですか?

• 1月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうですよね。
    ちょっと発言に難アリな心理士だと思います💦
    知的は知能指数と普段の生活の様子を聞き取りして決まると思います。
    軽度であればIQ70以下です。

まだ3歳なので今を大事に考えてあげればいいと思います!
    これから療育で色々伸びてくるので就学前になれば変わってくると思いますよ。
    息子も療育とリハビリで少しづつですが改善してきた事もありますし、出来るようになった事もたくさんあります。

リハビリはOTとSTです。(STは始めたばかりですが)

• 1月30日
M♡

うちにも3歳4ヶ月の息子がいます。自閉傾向ありで知的中度です。

発語ない息子でさえも、今の療育の先生からは『特別支援学校は基本重度の子しかは入れない(私は特別支援学校希望です。)』と言われました😅💭

知的障害の具合によります💦

これから別の療育に通いますが、そこの先生から、3歳ならこれから通って手帳取れる子もいるって聞きましたよ🥹!

• なおぴー

なおぴー

療育次第では選択肢の幅が広がるのですね!
    覚悟はしてたけどいざ自閉傾向あるといわれたらショックでしたが娘のために療育やいろいろやれることを見つけようと思いました!ありがとうございます😭

• 1月30日
  • M♡

M♡

息子はまだ発語はありませんが、療育通ってめちゃくちゃやれることは増えました☺️👍療育通えば娘さんも変わると思いますよ!

• 1月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も自閉症スペクトラムと多動です!知的障害は何も言われなかったのであるとしたら軽度かな?と思ってます!療育通ってて療育の先生に今年と来年も発達検査して欲しいと言われました!
その結果を見て就学どうするか教育委員会とかも含めて決めるから〜って言われましたよ

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳の頃は経度知的障害有りで癇癪も酷すぎて支援学校が良いと言われていましたが、5歳の発達検査では知的障害なしで支援学級でと言われました。

今は2年生ですが、支援学級です。
2~3歳の頃はThe自閉症児という行動も多かったですが、今ではしっかりしてるのになんで支援学級なの!?とよく言われます。
友達からも言われてるみたいです。

療育は4歳の頃OT、5歳の頃STでした。
OT始めて3ヶ月くらいから、めちゃくちゃ効果を実感できました。