※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

両家の家が近くて別居の方に質問です!それぞれの実家へどれくらいの頻度…

両家の家が近くて別居の方に質問です!
それぞれの実家へどれくらいの頻度で行きますか??
実家、義理実家は比較するのどちらの方が多く行きますか??

うちは両家の真ん中あたりに家があり、どちらも車で10分かからない距離にあります。
実家へは母が仕事がなくてわたしも用事がなければすぐに行ってしまいます。大体、母が忙しくない月ですと週3〜4で忙しいと週1になります。
義理実家へはだいたい週1で夜食事へ行くのと、2週間に一度のペースくらいで昼間に子をつれて訪問したりします。
実家の母は若いので子どもも安心して預けられますし、泣いたりぐずったときの対処もオムツ変えミルクあげなども可能なので、小1時間預かってもらって、食料品の買い物や、軽く家の掃除など出来、ものすごく助かっています。

一方義理実家両親はどちらも高齢で、上記で母がしてくれることは一切出来ません。あやしてくれる時もありますが、すぐに、はい、ママって私に渡してくるくらいなので、
義理実家に行くときは孫を見せに行くだけで私の用事は何にも出来ません。
加えて、義理父はものすごく良い人でいろいろ助けていただくことも多いのですが、すごく心配性で割としつこいので疲れます。例、靴下が短いから寒い、家の中、ストーブもエアコンもつけてるのに毛布をどけると寒い!と大げさにもこもこにされたり…
心配はありがたいですが、過敏すぎて…それから悪意なくチクリと言われるのが辛いです。
例、ママが短いやつしか買ってくれやんのやなー(上記靴下の件)、ママと2人だけでおっても気が滅入るわな、など息子に話しかけたりしてます😥
義理父は孫がものすごくかわいいらしく、大切にしてくれているのはわかりますが、実家母へ嫉妬した発言をしたりもします。私は実家によく行くことは一切伝えてないですし、旦那も言っていません。ただ、うちの近くを通る時に車がないと実家に行ったと思うのかもしれません。

今朝旦那に今日の予定を聞かれ、実家に行こうかとおもっていること伝えると、「うちの実家にも行ってあげてほしい、3回に1回くらいは、、」と言われました😞
実家に行くと自分も休めるけれど義理実家では休めません。
義理実家両親はとても良い方です。私がいちいち気にしなければ良いだけですが、いろいろ言われるとストレスに感じてしまうだけで、本当に良くしていただいています。
誰が悪いわけではなくて、私もわかってはいるのですが、なんだか悲しくなりました。
実家にもあんまり行かない方がいいのかなあと思うようになってしまい…

愚痴を聞いて欲しかっただけなのかもしれません😞

コメント

ゆきまま

うちは、旦那の実家とわたしの実家が10分もかかりません。
うちからはどちらも1じかんくらいです。
自分の実家には週1、旦那の実家には月1程度です。
旦那には、旦那の実家には旦那と一緒に行くからね、といってあるので、基本、旦那がいくと言わなければ行かないです。

• まり

まり

なるほど、、
    羨ましいです😞
    うちの旦那は私1人でも行って欲しいらしく、、義理父には恩もあるの断りづらくて。
    ほんとにうらやましいです。。

• 3月14日
ブラン

私の実家は車で10分かからず、旦那の実家は車で10分ちょいくらいです。
私の実家には週4.5回行きます!だいたい夕方から夜のお風呂の時間までですが…
実母なら安心して預けて買い物できるし、仮に何かあってもすぐ指摘、注意できるから気が楽ですよね(^^)
旦那の実家には年に2回くらいしか行きません!しかも遊びに行くというよりは、ほんとに顔を見せる程度です(^_^;)

• まり

まり

車10分の距離で年2回!
    すごいうらやましいです!
    うちも盆正月くらいならなと思いますが、義理両親もいい人なので嫌と言えず、、
    ブランさんみたいな状況が理想です!うらやましい!

• 3月14日
  • ブラン

ブラン

どんなにいい人でも、遊びに来て!って頻繁に言われると面倒ですよね(´・ω・`)
    どうしたって気をつかいますし…
    年に数回行く時も必ず旦那も一緒で、私と子供だけで行くことはありえないです(笑)

• 3月14日

実家が飛行機で2時間半で
義理実家は隣の県です!
義理実家には月1旦那が一緒の時!
旦那は毎週行きたがるので
自分だけくつろいでイライラする!
テレビもパチスロ、アニメ、なので
居心地悪いっていろいろいって月一に落ち着いています!
実家が近ければ週一で帰りたいです>_<

• まり

まり

わー、うちの旦那も実家が好きなので割といきたがります😞
    一緒だとまだいいんですが、1人で行くのが最近苦痛で😢

実家がいいですよね!
    同じ心境ですごく心強いです

• 3月14日