※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みです。2歳1ヵ月半の娘がおまるに座るけどうんちが出ない。おしっこは時々教えてくれるが、便秘もある。娘が座ると褒めるが、怒られたり寝かしつけられるとうんちを言う。このやり方でいいのか不安。

トイレトレーニングについて。
現在2歳1ヵ月半の女の子がいます。
おまるのことは認識していて、
うんち!うんち!と教えてくれて進んでおまるに座ったりはしますが、出ません。
おしっこは、オムツ替えのときちっちでた?と聞くとちっちった!っとたまに教えてくれるくらいです
稀に見る便秘で通院してるので、それのせいもあるのかな?という感じです(現在薬の量を調整中でゆるゆるうんちが多い)
元々成長がゆっくりな子なので言い方悪いけど期待してなくて、それで怒るとかはないのですが
うんちごっこになってる気がしてこれでいいのか?と悩んでいます…
というのも、私が教えてくれて座ると褒めて喜ぶので
怒られてる時、寝たくないのに寝かしつけされてる時にうんち!うんち!と連呼します(それ以外で教えてくれる時もあります)
それで連れていって、すわって、出なくてはいおしまい。怒ってたり寝かしつけする空気も戻ったよね?って感じです笑
はじめはこんな感じで良いのでしょうか、、?
不安です、、

コメント

りおりお😄

うちも今そんな感じです😅出るっていうから補助便器に座るけど出ない。拭くのが楽しいのか拭くだけ。うんちいっぱい出たね~って言ってますが何も出てません~❗