※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供がスプーンやフォークを嫌いで、手で食べることが多いです。同じような子供もいるのか気になります。いつからスプーンやフォークで食べるようになるでしょうか。

一歳7ヶ月ですが、スプーンやフォークが嫌いで使ってくれません。
元々離乳食の時からアーンされるのが嫌いで、すぐ手づかみ食べするようになりペースト状のものも必死で手で食べていました。
スプーンですくって口に入れようとしても怒って、すくってお皿においてもスプーンから取って手で食べます。
スープは好きですが手で必死にすくっているので永遠に食べています。
同じような子いますか?いつからスプーンやフォークで食べてくれるようになるんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、未だに手づかみ食べメインです😂
スプーンやフォークは、食事開始して数分のみ。
たくさん声かけしたり褒めたりしてますが、もう本人のやる気次第かなと思ってます💦

とりあえず、毎食スプーンやフォークを出して、声かけは続けた方がいいかなと思ってます!
解決策じゃなくてすみません。

ゆ

その頃はもう保育園に行ってましたがほぼ手づかみでしたよ!笑
毎食スプーン出してたらいつか興味が湧いて持ちます🫰

えるさちゃん🍊

次女も未だに使わず手で食べますよ😂
でも最近ダメだよ!って言うようになったら頑張ってスプーンとかですくってます😂

はじめてのママリ

手づかみでしか食べてくれなかったんですが、一緒に遊びに行った同じくらいの年齢のお友達がスプーンとフォークで食べてるのを見てその子のことを、「すごいねー!」などと言っていたら、うちの子もスプーンやフォークを持って使いたがるようになりました(まだ上手に扱えずめちゃくちゃ落としますが…)

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
手づかみ食べの子がいて安心しました☺️先日の一歳半検診で[スプーンやフォークを使おうとするか]という項目があり、それをみて焦ってたんですが、まだ大丈夫なんですね。良かったです☺️
保育園には行っているので周りの子にもっと影響されてくれたらいいんですが😂