※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

助産師からおっぱいマッサージを始めるように言われたが、正産期に始める人が多いので早すぎるか不安。同じ時期に始めた人いますか?

昨日、助産師さんからの指導でおっぱいマッサージをそろそろ始めるように言われました。
ですが、ママリを見ていると正産期に入ってから始めている方が多く、私にはまだ早すぎないかな?早産に繋がらないか?と不安です。
私と同じ時期に始めた方いらっしゃいますか?

コメント

パルム☆

初産ですか?
私も1人目そんな感じでした!はっきりと何週からとは覚えてないですが(^^;初産婦だと経産婦に比べて乳頭が固く、おっぱいマッサージでほぐしておいた方が産後の授乳にいいみたいですよ(^^)頻繁にお腹がはるようであれば、先生や助産師に確認してやめた方がいいと思いますが(><)1日1回マッサージして、正産期に入ると1日2,3回してたと思います。

• プー

プー

回答ありがとうございます✨
    初産です😃
    なるほど!だから時期が経産婦の方より早めなんですね~
    お腹の様子を見ながらマッサージしてみます😌

• 3月14日
  • パルム☆

パルム☆

その後の検診でも確認されて、こっちもっと頑張ってとか言われてました(^^;
    でもそのおかげか、出産前から分泌液(母乳?)みたいなのがでていて、産後すぐの初授乳で母乳でていたので、マッサージ頑張ってたんやねぇって誉めてもらえましたよ😊
    頑張ってください☆

• 3月14日
  • プー

プー

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    健診でも確認されるんですね😰
    私もなるべく母乳で育てたいので赤ちゃんのためにマッサージ頑張ります!p(^-^)q

• 3月16日
おやき

私が出産した病院は、産まれてからでした。
そんなで本当にでるのかな?と思っていたんですが、めちゃめちゃしごかれて少しずつ出るようになりました。
おっぱいの陣痛か!ってぐらい看護師さんのマッサージが痛かったですが( ;∀;)

• プー

プー

病院によって違うんですね~
    痛いのわかります!
    助産師さんにやり方教わった時にすごい強く引っ張られてびっくりしました(>_<)
    乳首がちぎれるかと思いましたよ(´;ω;`)

• 3月14日
三姉妹まま

私は二人ともの切迫だったので37wになってからしましたが、お腹が張ったりしなければもう少し早くからおっぱいマッサージはした方がいいみたいです。

• プー

プー

体の状態によって始める時期も違うのですね~
    お腹の様子を見つつ始めてみます!

• 3月14日
はじめてのママリ

私の行ってる産婦人科だと、14wから毎日やるといいって言われてます。
私は怖くてプーさんくらいの時に始めたけど

• プー

プー

14週!早いですね!
    私も今でさえ不安になるんですから、それくらいの時期はなかなか始める勇気でないですよね~
    お腹の様子を見ながらマッサージ始めてみます!

• 3月14日