※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20wの初マタがお腹の硬さについて相談。横向きは柔らかいが立っているときは固い。痛みはないが不安。病院で問題なしと言われても不安。

お腹の張りについてお聞きしたいのですが
現在20wの初マタです。最近よくお腹を触るのですが妊娠前に比べると硬い気がします。調べてみると張ってない時はほっぺのように柔らかいと書いてあり、横向きに寝てる時は柔らかいのですが立ってる時や座ってる時、仰向けの時は風船みたいな固さです。これは張りやすいとかなのでしょうか?
妊娠時の通常のお腹の硬さがわからないため張ってるのかもよくわかりません🥲

痛みは特になく、よく言うキューって感じもありません。

病院でも特に気になる初見はないと言われてますが、子宮をはかったり、子宮頸長を測ったりしてる様子は見られないためほんとに大丈夫か不安です😅

コメント

ママリ🍋

張った時の硬さは風船みたいな弾力のある感じではなくてバスケットボールみたいにガチガチな感じです。
気になるなら1度頸管を測ってもらうと良いかもしれません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ってる時は弾力はなくて硬いんですけどそれが普通ですかね?🥹次の健診で測ってもらおうと思います!

• 1月31日
N👶🏻

張った時はめっちゃくちゃ硬いです!
バスケットボールくらい硬いですし、痛みが無ければ特に気にしなくても大丈夫だと思いますが、一度長さ測ってみてもいいかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けになってるとへその下あたりがカチカチになって2分くらいすると少し柔らかくなるんですけどそれはただの収縮ですかね🥲

• 1月31日
  • N👶🏻

N👶🏻

そうだと思います!
    私も仰向けや立ってる時、しょっちゅうなってました😅

それでも産まれるまでは特に何も問題なかったです✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺安心しました✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

だんだん初期よりお腹も出てくるので皮膚ものびて硬く感じるんではないですか?
わたしも硬くなってきたなあと感じてます!

お腹が張る時はほんとにガッチガチで苦しくなるのでわかりやすいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚も関係するんですね!
    ガチガチに苦しくなることはないので安心しました☺️

• 1月31日