※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

幼稚園で先生から急に呼び出され、子供が無実のことで叱られたことに対して悲しみや不信感を抱いています。他のお母さんたちとの違いに疑問を感じています。

愚痴らせて下さい。
今日幼稚園にいつも通り迎えに行ったのですが、長男のクラスの担任の先生にお母さんこの後待ってて下さいと言われて待っていました。他のお母さんも4人5人いて、先生が来るまで他のお母さん達はえ?!なんかした?!と笑って話していました。先生が戻ってきて《お母さん達何かおぼえてないですか??》みたいな事を言って、他のお母さんもえ?!何?!わかりませんと言いました。《金曜日さようならした後わかりませんか?!》と言われ私も皆さんもわかりませんと言いました。《金曜日駐車場で遊んでましたよね!!皆さんの名前も他から出てたので!お母さん達も話していたみたいなので。寝転んでいた子もいたと聞きました…》みたいな…。私は頭が真っ白で、途中えっ?!!と言いました。なぜかというと私は遊ばせず他のお母さんと話もせず帰っているのです。先生の注意が終わってから子供が待っている方に行ってずっと考えていました。わざわざ呼び出し注意されたのは納得がいかず、だんだん悲しく悔しくなってきました。その後門の辺りで担任が長男に対して《さっき怒られたから拗ねてるんだ》と笑って言い《あとで先生駐車場にみにいくでねー》と言いました。私は、は??と思いました。なんで長男が怒られているのかと、だんだん怒り悲しみ悔しいとなってきました。長男は担任に懐いていたし私にも最初から優しくしてくれている先生だなといい先生だなと思っていたのにすごくガッカリしました。車に着くまでの道で後から先生が追いついてきて《明日は切り替えてきてねー》と。車に戻り。怒りが込み上げてきて家に帰ったら電話しようと思いましたが、旦那さんが休みだったので、旦那さんの顔を見たら泣けてきて、全部話したら旦那も怒りすぐ電話するといい電話しました。旦那さんが聞いた所長男の名前がというより、長男の名前に似ている子の名前がでていたのでと、他の子[例えばけんちゃん、けんくん、けんじくんなど]にも言いましたのでと。なので確証がないのに言われた感じなのです。幼稚園が前から遊ばす帰って下さいと言っていたのは知っています。過保護ではないですが本当に遊んでもないし他のお母さんとも話してないので言われるのが本当におかしいんです。車まで他の友達と手を繋ぐとかはありますが、すぐバイバイします。私もママ友と呼べる人はいないのではなしていません。私以外の呼ばれたママさんはグループでよく話しています。だから他の人は言われてもしょうがないという感じですが…。幼稚園がその名指しした人からの圧やもし事故があったらという事で注意するのはわかりますが、呼び出し、母親が注意を受ける、子供がやってもない事で怒られるのは納得がいかず。幼稚園の先生達には日頃から迷惑けけているのと感謝でいっぱいだったのに本当がっかりしました。旦那さんが電話した時に子供も怒ったみたいでと聞いたら《長男に聞いた所目が泳いだので》と担任が言ったみたいです。長男はいつも私と手を繋いでいるので絶対有り得ません。まず私も悔しいですが何もしていない子供を問い詰めて確証もないまま決めつけて叱ったのはおかしいのではないでしょうか。長男はちょっと他の子より少し考えるのがゆっくりなので先生に言われて色々考えてたんだと思います。でも自分がしてないのに先生に言われたから先生に不信感が湧いて担任の事避けていたんだと思います。過保護にしているつもりはないですが今回の事は本当にありえない、信じられないと思いました。遊んでる、ママが話しているのは呼ばれていない人も他にも沢山いるのに。
ここまで愚痴を聞いていただいてありがとうございました。なかなか間違いで注意を受けるなどないとは思いますが、もし同じような人がいたらご意見お願いします!すごく怒りと悲しみとガッカリした気持ちと不信感なのでモヤモヤしてしまいます。よろしくお願いします!!

コメント

ショコラ

そのような経験はした事ないですが、何の確証もないのに、その言いつけた親の発言を鵜呑みにして、わざわざ呼び出しするってどうかと思いますね…

せめて防犯カメラの映像とか確固たる証拠とか出して個別注意されるなら納得しますが…

不信感しかないですね。。。

密告したら、それが正義として信用される訳ですよね。怖。

もちろん、事実駐車場で遊んでいた子供が居たんだとしても、それは個別に言うのではなく、お知らせとかに黄紙または赤紙警告とかに留めておくべきだったと思います。

私なら納得いかないなら、園長や理事長とかもふまえて話し合いを設けてもらいます。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😭!
    本当にショコラさんの言う通りですよね!!本当に正しい確証があるなら…でもやってないので、そーなると言いつけた親が私の事や長男に対してよく思っていないとかになってしまうけど…。でもそれもこんな間違いがなければその考えも生まれないし。もーマイナスな事ばかりしか考えれなくて、言った人に関しては、文句があるなら直接言えよと思うし、園には不信感しかないです。よりによって、今の担任は長男が1番慕っていた先生で私も信頼していたので本当に残念でした…。私ももし明日言ってきたら話し合おうと思っていました!!やっぱりそーおもいますよね!!明日もしすみませんでしたと言われても言いたいことが許せないし山ほどあるし今後も不信感しかないですよね!!!私は過保護ではないと思っていますが、うるさい親だなと思われるでしょうか??

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

え?おかしすぎませんか。旦那さんが電話してその担任は自分が間違えたと認めたんでしょうか?
認めてないなら、園長に言ってはっきり謝ってもらいたいくらいの事案です。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😭
    旦那さんしか話す人がいなくすごくモヤモヤしていて返信頂けて嬉しいです🥹旦那さんが電話したのは私がもー悔しすぎて泣きすぎていたので代わりに電話してもらったんですけど、一応すみませんみたいなニュアンスでは言われたみたいです。ですがそんな感じで謝られても私達夫婦は納得がいかず私はモヤモヤしたまま色々考えてしまい今に至る感じです。旦那さんは明日の朝とお迎え次第だねと言っていますが私は怒りと悲しみが強すぎて最悪市の方にも相談しようかなと思っているくらいなのですが、そこまでやるのはやりすぎなのでしょうか??名指しした親の言うこともわかりますし、園の言うこともわかりますが守っている私達家族からしたら本当に腹立たしくて…。名指しした親の情報はプライバシーがとか言って教えていただけませんでした。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対悪かったと思ってないすみませんですよね💦そりゃモヤモヤも残るの仕方ないと思いますよ。幼稚園ですよね?であれば市は管轄外で対応してもらえないので、直接園長に話したほうがよいです!名指しした人の話だけを信じて子供にまで怒るなんでどうかしてるし、証拠もないのに真実として受け取られたらなんでもありになってしまうこと、それが子供の教育機関の幼稚園担任がする事ですか?と私なら話してみます。

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

ですよね!!私も思いました!!そーなんですか!!?園長が1番いいんですね!!ほんとそれなです!!名指しした人もイライラしたのはわかります。だけど、名指しするくらいなら何組のフルネームで言うくらいにしてほしいです。その親にも注意していただきたいくらいですよね!!!?

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

これを言ったら私はモンスターペアレントみたいに思われるのでしょうか…?!過保護にしいるつもりはありません。子供3人連れて私なりに頑張っていたつもりだったのに本当にショックでなりません。先生にとっては小さな事一つの注意だったかもしれないけど、私には大きすぎました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名指しする人に何か注意は難しいかもしれませんが、それを鵜呑みにせずまずは全体へ注意喚起だと思うので、園の対応が全ての間違いだと思います。
    ひろさんがお怒りになるのは当たり前だし、私的には園がおかしいと思うので、きちんと謝罪してほしいですね💦
    状況も見てない証拠もないのに人からの話で注意してしまうなんて、子供同士の喧嘩で1人の子の味方してもう1人を怒ったりとか普通にあり得そうだし、信用問題に発展すると思います💦

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

そーですね!!それはできないですよね…。気持ちはそのくらいという感じです。本当に全員の親にならわかりますが、呼び出しが意味がわかりません。ちなみに旦那さんがなんで長男に怒ったか聞いたら《目が泳いだからだそうです》長男の事を庇うわけではないですがこれに関してはおかしいですよね。長男は少しゆっくり物事を考える性格なので目が泳いだのは思い出そうとしてたんだと思いますけど、それだけで犯人叱るというのはおかしいですよね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が泳いだってひどすぎますね。まだ5歳で、思い出すのも時間かかるし言われて困惑してるだけも全然あるのに。ニュースでよくやってる不適切保育と変わらないレベルでひどいと思います。

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

やっぱりそーですよね!!!!先生からしたらうちの子は行動とか言葉とかが他のできる子より遅いと思ってるのかなとか、もー本当嫌なことばかり考えてしまいます。そーだとしてもいろんな子がいるわけなのにあってはならないことですよね!!

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

もーこれから園には不信感しかないですが、小学校とも隣接しているし、私的には通学路友達などもなるべく近くて一緒の方がいいと思っていて幼稚園は変えたくないのです。でも長男があと年長さんの1年長女があと2年、ゆくゆくは次男もと思っていたのに本当に気が重いです。

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

夜遅くまで相談に乗っていただきありがとうございました。本当考えすぎて頭痛が酷いですが話を聞いていただいて、同じ考えの方がいてくれて少し心に余裕ができました☺️ありがとうございました!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は寝落ちしてしまい💦その後少し気持ちは落ち着きましたか?グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️
    モヤモヤが少しでも解消できるといいですね😭

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊全然気にしなくて大丈夫ですよ👍
    あの後ずーっと考えてしまい5時まで頭、目、体も痛くて寝れず2時間くらい目をつぶって少し休憩したら少しは楽になりました。けど幼稚園に対しての不信感は多分この先も消えないだろなと思います。今旦那さんが幼稚園に送っていった所担任ではないですが謝ってきたそうです。そのまま旦那さんは仕事に行ってしまったので詳しくは分かりませんが、もしお迎えの時にごめんなさいと謝ってきたなら園長含めての席を用意して頂いて相談させて頂こうと考えています。今まで幼稚園まで歩ける距離なのに子供3人だからと車で送り迎えしていましたが、もーこんな事は懲り懲りなので、歩いて迎えに行くことにしました。今後もデタラメな情報を言う親御さんもいると分かったので、自分と家族を守るために。ホントに長い間お話を聞いて下さりありがとうございました☺️🌸

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時まで💦少し休んでくださいね。私も園でトラブル、不信感を経験したことがあるのでお気持ちとても分かります。私の場合は園長と担任と夫婦で話し合い何度もしました。その度に不信感は高まり、半年かけてやっと解決へ向かいました。でも子供を預けてるので不信感を持ったままではやっていけないし、うちも下の子がいるので今後も通い続けることを考えたら...と思って💦
    デタラメ言う保護者ってどこにでも存在する嫌〜なやつなので、もうそこはスルーするしかないんですよね💦園が中立の立場を守れるかどうかが大事なんですよね。
    話がうまくいくといいですね。いつでも愚痴吐きしながらストレス溜めないように頑張ってください!

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    ムカムカして食欲もありませんがとりあえず今日話し合い頑張ってみます!!伝えるのが下手だし泣くかもしれんし怒鳴ってしまうかもしれないけどなるべく大人な対応で行けたらいいなと思っています😭がんばります😭ありがとうございました✨今日のその後はまたここに書いて勝手ながら報告します🤣

• 1月30日