※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

息子にガーゼのスタイを使用しているが、窒息の危険性が気になる。寝る時外すべきか、昼寝でも外すべきか、クリップで留めるのは危険か、寝返りができるようになった場合の対応についてアドバイスを求めています。

スタイの使用方法、注意点について

現在4ヶ月を過ぎた息子にスタイを使用しています。
2ヶ月頃から吐き戻しが増えた事で使用し始めました。
防水タイプと6重ガーゼの2つを使い分けていて、
いずれも360度タイプの長さの無い物です。
今更でお恥ずかしいのですが、寝る時は外すのが
原則と言うのをつい最近知りました。
もちろん窒息の可能性については知っていましたが
ガーゼタイプを夜寝る前の授乳時に付け替えて
そのまま寝かせていました(添い寝)
そこでいくつかお聞きしたいのですが、

・ガーゼのスタイでも窒息の危険はありますか?
・お昼寝の短い時間でもスタイは外してましたか?
(夜長く寝るので昼寝は睡眠が浅くすぐ起きてしまう)
・クリップでスタイを留めるのは危険ですか?
・寝返り出来るようになった場合もスタイが危険な
気がするのですが皆さんどうされてますか?

以上皆様のご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

実際に自分が危険だな、と思った経験はないのでスタイしたままお昼寝させてて、はっ!と気がついて外した。とかザラにあります!
でもたかがスタイともいえますけど、その小さな原因で大切な命失いたくないのでスタイしないようにとか顔に何かが覆い被さらないように注意して生活しています🥹

  • miku

    miku


    お昼寝だと30分も寝ない時が多く
    スタイ外しただけで起きちゃって😅
    かと言って寝るまでは外せないし
    見守れるなら良いということですね
    逆に起きていてその場を離れる時は
    どうされてますか??家事などで
    どうしてもずっと一緒には
    居られないと思いますので💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    私の子もほんの少しの音とかで敏感に起きてて、寝てる時にまとめて家事とかやってしまいたい!となってたので気持ちとっても分かります😭ちらちら確認しつつ、スタイつけたままにしちゃうとおもいます!気にしてたら大丈夫じゃないですかね🥹

    • 2月1日
  • miku

    miku


    夜はぐっすり長く寝てくれるのですが
    お昼寝はほとんどしない子で😅💦
    かまちょの寂しがり屋なので離れると
    呼ぶし家事出来ないですよね😂
    気にしすぎも持たないですもんね
    今はクリップで止めてますが
    寝返り始まったら痛いと思うので
    つけずに見守りたいと思います

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多く、スタイつけてます!
ガーゼのスタイでも窒息の危険はあります。
うちは昼寝が30分くらいなので、自分が見守っているのでスタイはつけたままにしています。
夜は見守れないので外すようにしています。
クリップで留めるのは、外れて口に入れてしまうようなものでなければ大丈夫かなと思います。また、クリップが身体の下敷きになったりとかしなければ大丈夫かと。

寝返り始まっても、自分が見守れるときはつけていてもいいと思いますが、夜間は外すほうがいいかなと思います😊

  • miku

    miku


    吐き戻し地味にしんどいですよね😂
    やはり夜は外すの徹底した方が
    安全ですよね気を付けます💦
    起きている時で見守れない時も
    外す方がいいんですかね??
    気にし出したらもうどこまで
    気を付けるかわからなくて💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてるときは外してないです😅
    家事しながらちょこちょこ見に行ったりしてます⭐

    • 1月31日
  • miku

    miku


    ありがとうございます。
    寝返り始まると始まるで怖いですね
    私も寝返り始まっても
    ちょくちょく見守る形で
    やってみます😣💦

    • 1月31日