※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお尻の荒れについて相談中。ワセリンで保護しても改善せず、便の回数が多くお尻がただれている。オムツかぶれの一種でしょうか?治療方法を教えてください。

新生児のお尻の荒れ

生後1ヶ月に近い新生児です🥺
先週くらいからお尻の穴がただれてるようになってしまい、産院に電話するとワセリンで保護してあげてとのことで塗ってるのですが良くなりません😣
薬は数日後の1ヶ月検診でもらう予定です。

便の回数がとにかく多く、おならと一緒に少し出たりしてておむつ替えの度に便が出てます😭だから治らないのかなと😔

これもオムツかぶれの一種なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつかぶれです💦
おしりふきは使わずドレッシングボトル等にお湯入れたので流してあげると良いですよ😀
あと市販のポリベビー良く効きます❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね😭
    おしりふきも刺激になるのですね😣
    ポリベビー、買ってみます!

    • 1月29日
ママリ

お尻かぶれはワセリンじゃ治らないし、おしり拭きは悪化させます🥹うちも赤くなってて、お薬貰って退院しました。上の方が言ってるようにドレッシングボトルで流したり、コットンにお湯を浸して流すように拭いてます☺️
痛いから早めにお薬だけでもくれたらいいのにね🥹

  • ママリ

    ママリ

    オムツかぶれです😂すみません。お尻かぶれになってました。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンじゃ治りませんよね😭やはり洗い流しがいいのですね!
    早く検診にならないかと思います😣

    • 1月29日
ひろぽん

お尻拭きより洗うといいですよ🎶
小児科専門医がいる小児科は近くにありませんか?

もしあれば、オムツかぶれ診察してくれます🎶
色々対処法教えてくれたり、あまりに酷ければ軟膏処方されます🖐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさん洗うほうがいいとのことですね!

    まだ新生児でかかりつけ医がなくて😭近くの小児科に聞いてみます!!

    • 1月29日
  • ひろぽん

    ひろぽん


    新生児のうちに病院かかると何かと便利ですよ🤚
    受診の度に色々相談できたりして🎶

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺先生とも馴染みになっていた方が話しやすいですしね!

    • 1月30日
  • ひろぽん

    ひろぽん


    私はネットの口コミや、保健師さんに聞きました🎶
    主さんの地域は、子供が産まれたら保健師さんの自宅訪問ありませんか?
    その時に聞くといいですよ🥰

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ訪問があるはずなのでさが、まだ決まってなくて🥺聞いてみます!

    • 1月30日
  • ひろぽん

    ひろぽん


    保健所から電話がくると思いますよ🖐️母子手帳もらいに行く時の書類に記載した連絡先に🎶
    私は一応、住んでいる区内の病院リストのようなものもその時に貰えました🎶

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ連絡あるはずですよね!
    保険証などが今日やっと揃いそうなので、近くの小児科行ってみようかと思います😣

    • 1月30日
miu

あるあるですね〜
小児科で亜鉛の軟膏もらったり、市販のポリベビー塗ったりしてました!

わたしはスプレーボトルで💩流してあげてました!
拭き取りは水だけのコットンという商品使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですか😭痛そうで、、、
    やっぱり洗い流しが一番いいみたいですね!やってみます😣

    • 1月29日
🈁

オムツかぶれでアズノール?をもらいましたが治らなかったです💦母に乾燥させた方がいいからベビーパウダーをふるといいと教えてもらい毎日使ってますがオムツかぶれ治りましたよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーパウダー、私が小さい頃使ってました!治るのですね😣!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれだと思います。
うちも同じでその頃水様便頻回でかなりただれました😢
お湯で洗って、亜鉛華軟膏かロコイド+プロペトでだいぶよくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ便の回数多いのですが、こんなものなのでしょうか😭
    お薬もらって来ます😣!!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも10回以上してるときもありましたが、最近やっと8回(うち4回くらい大量)に落ち着いて来ました。
    何人かの医師に聞きましたが大丈夫とのことでした!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなのですね🥺
    変えた途端にオナラと一緒にすこーし出てたり、、、
    オムツの消費が半端じゃないです😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!
    1週間で1パック使い切ってました😇
    おしっこもうんたも多いので頻回に替えてますが、それでもお尻に潰瘍手前のただれが出来てなかなか治らずです🥺

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの消費量です!笑

    ただれ、痛そうですね😭オムツかぶれ、手強いですよね、、😣

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治ったと思いきやまた酷くなっての繰り返しです🥺
    お互い頑張りましょう💪

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが、うちも上の子の時おしりかぶれで悩んでました😣なかなか治らないですよね💦

今下の子で、💩を拭く時おしり拭きを使う回数を減らしたら、かぶれなくなりました!

💩の付いてる肌をティッシュで軽く押さえティッシュを離すと、ゆるい💩なのでティッシュにくっついて取れてくれます。
それを繰り返してティッシュで💩をほとんど取ったら、最後におしり拭きで押さえ拭き?してキレイにして終了です✨

はじめてのママリさんの息子さんにも合うとうれしいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    現在は亜鉛華軟膏を新しく処方してもらい、おしりシャワーを毎回してます😣
    すこーし良くなったような、、

    おしり拭き、荒れてる時は良くないみたいですよね🥺
    おしりシャワーできない時はティッシュ試してみます!!

    • 2月7日