※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の息子がプレッシャーを感じると「絶対できない」と泣いてしまい、チャレンジを避けます。どうしたら行動を起こせるか悩んでいます。

絶対できないと泣く息子、、
もうすぐ6歳の男の子です。
何かプレッシャーのかかることがあると、「絶対できない」と言って思い詰めて泣いてしまい、チャレンジを避けようとします。普段の様子や練習の様子から問題なくできて見えることでもです。
園の行事などでどうしてもしなければいけないものもあり困っています、、

プレッシャーが嫌なのかと思い、無理に頑張らなくてもテキトーでもいいじゃないと言ってみたのですが、それも嫌なようです。
やってみよう!と行動を起こせるような手助けはできないものでしょうか。
ちなみに、こどもが失敗して責めるようなことは普段から特にないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずはママさんがやって見せてみるのはどうでしょう😆

うちの子も石橋叩くタイプなのでお気持ちわかります!

私の場合はですが、
「先ずはお母さんがやってみても良い?お母さんも出来るか不安だな〜✨」と、あくまで不安だけど頑張るていでやってみせてます!成功体験を目の前で見せてから「◯◯くんもやってみる?」と伝えてみてはいかがでしょうか?

もしくは、お母さんには少し難しいのだけど、◯◯くん、どうしたら良かったアドバイスもらえない?などなど!

私も毎日試行錯誤です😆💦

• ママリ

ママリ

石橋叩いて渡らないんです、、

一緒にやってみるのいいかもですね!
    一方的にならないようにやってみます。
    ありがとうございました☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも年長児いますが、
うちは、失敗すると泣いてました。負けると泣いてました。
お子さん失敗。は、ダメなこと。だと思っているとかは、ありませんか?💦💦
うちは、多分失敗や負けることは、恥ずかしい。とか悔しい。とかあってぎゃーって泣いていたみたいなんですが
失敗してもいいんだよ!負けてもいいんだよ。次どうしたら勝てるか考えてみようって感じで話をしてます。

• ママリ

ママリ

失敗はダメなことと思っている、これかなりあると思います!!
    テキトーにやるのも嫌がってたし、ちゃんとできなきゃって気持ちがとても強いんだと思います。。
    かなり頑ななので、少しずつ話してみます。
    ありがとうございました😊

• 1月30日
はじめてのママリ

挑戦することや失敗してしまうのが嫌なんですかね。
園でしないといけないことはイヤイヤでもやりますか?
うちもそんな時期ありました。
とにかくやってみようという気持ちや少しでも行動できたら褒めて褒めてやっていました。
やらなくていいことは無理にやらせず、興味があってやったことを褒めてました😄
ママがきちんとみてくれてる、結果に関わらず過程を褒めてくれてる嬉しさが安心や自信に変わったようです🥺

私の場合は普段の生活でも子どもに口うるさく言うことが多かったので、完璧を求めているように感じたのかもしれません😅
そこも自分自身、改善しました🥲

• ママリ

ママリ

たぶん失敗が嫌なんだと思います。
    理想が高いというか、理想通りでないとダメというか、、

そして、普段から口うるさいです私!😱
    そっかー、、それが「ちゃんとやらなきゃ」マインドをを育ててしまったのかも。。盲点でしたがそんな気がします。。
    新しい視点をありがとうございました!

ちなみに、どうやって口うるさくするのを改善されましたか??
    言ってもやらん言わんでもやらん、改善できる気がしません、、😇

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが😢

私が口うるさいのは、しないといけないことをやりなさいというのもそうですが、ちょっとした失敗にイライラして怒ってました😅
    牛乳こぼしたら、何でこぼしたん!!て怒ってました😅ダメですよね。
    それはできるだけ言わないように我慢してます🥺
    いってしまうこともあるんですが…

あと、やらないといけないことは「今は何する時間かねー?」や「今から何したらいいと思う?」など考えさせるようにしました😌
    これもまた、私のキャパによって言い方キツくなりますが。
    少しずつやっていけたらなぁと思ってます🥺

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

考えさせるように、が大事ですね。
    うちはやるのがゆっくりなので、朝なんかあれやりなさいこれやりなさいになってしまってます😢
    よくないのは分かってるのですが、、

何したらいいと思う?を使っていきます!
    ありがとうございました🥲

• 2月6日