※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人の学費貯め方について相談です。毎月1万積み立てを銀行貯金かNISAか迷っています。

学費の貯め方についてご意見下さい🙇‍♀️

子供3人(小2、年長、1歳)います。
1人あたり、学資で300万、児童手当200万、毎月1万積立(18歳で200万)の700万用意する予定です。
埼玉在住なのでなるべく自宅から行ける大学に行って欲しいです。
児童手当と毎月の積立はあおぞら銀行に入れています。
毎月1万の積立を銀行貯金がいいのか、NISAにした方がいいのか迷っています😵‍💫

コメント

ママリ

学資と児童手当である程度確保出来ているなら、NISAへ入れてもいいと思います。
ただ投資なのでいざ使うというときに暴落で元本が減っているリスクも0ではないです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなのです。それが怖くて😭💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それが怖いのであればNISAではなくて積立定期貯金とかですかね🤔
    うちは私の両親が一括でそれぞれ400万円ずつ学資保険入れてくれているので
    児童手当・扶養手当をそれぞれNISAや貯金に回しています。
    それとは別に私や主人の保険金とかもあるのでよほどお金のかかる進路へ行かなければなんとかなるかな〜って思っています。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご両親素敵です🥺💕
    分散させた方が良さそうですね😳全部は怖いので、色々組み合わせてみようと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

あとNISAは出口戦略が難しいのでもし始められるなら、その辺も考えた方がいいですね🤔

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは感じてます🥺解約時期がわからなくて解約できないままずるずるしそうです😭💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

教育費以外の貯金はどうされてますか?
NISA枠が空いてるなら、NISA使った方がいいと思います。

お子さん3人、しかも7歳差もあれば、解約の時期はわりと選べるので暴落してるときに解約しなくて済むとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全くの初心者で枠空いてます😂
    上2人の大学が2年被るのでそこが心配で😭💦そこさえ乗り越えられればNISAに入れた方が良いですよね🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険の解約時期は決まっていると思いますが、現金でも貯めているなら、上2人の大学費に末っ子分の現金を充てて、上の子達のNISA分で下の子の学費を払うなど融通が効くと思うんですよね。

うちも3人で3学年差ずつ離れているのですが、3人分の学費がこのくらいと予算は立ててますが、nisaや保険などは均等にやっておらず、活用できるものを組み合わせてます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります‼️
    そうですね!上2人は学資と児童手当3人分で、3人目はNISAで学費作っても良さそうですね😳✨

• 1月29日