※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が言葉を覚えず、オウム返しもせず心配しています。療育も受けていますが、未来が不安です。

うちの娘がオウム返しをほとんどしたことないんですが、似たような方いますか?
現在2歳4ヶ月、自宅保育です。
発語は2歳から出始めて、5ヶ月ほど経つのですが、まだ10語くらいしかありません。全然増えないです😣
オウム返ししたこともほとんどありません。
事あるごとに、「バナナ」「キウイ」「ひこうき」など、目に触れたものや指差したものは全部単語で言うようにしています。
でも私の言葉を真似することがほとんどありません。
これっておかしいことですか?
言葉が全然増えなくて、結局そのまま喋れないことってあるんでしょうか?
この先喋るようになる未来が想像できなくて😢
いつかは喋るようになりますかね?
ちなみに療育には先月から行っていて、月一ですが親子教室に行っています。発達検査では発語に関しては1歳半くらいだと言われています。
療育では、今は一緒に遊ぶことが発達促すと言われていますが、毎日午前も午後も公園行ったり、家の中で遊んだりしてます。
感情の代弁なんかも意識してますが、手応えなしです😢

コメント

むぅ

オウム返しってあまり良くないんじゃなかったかな?と思います🤔

娘も1歳半すぎてもいくつかしか単語が出なく、言葉遅いほうなのかも…と心配してました。
娘もオウム返しなく、バナナだったら、バ!とか言ってました!

2歳すぎてから急にペラペラと話し出して、これが言葉の爆発期かぁと思いました。
療育も行かれてますし、まだまだ2歳ですし伸び代しかない気がしますが…😌目にしたことをたくさんお話ししてあげるといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    オウム返しはそんなによくないんですね💦
    うちの娘も、今まさにパンのことをパ!と言っています😅
    爆発期、くるといいなぁと思っています。
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

娘もまだそんなにしません。
2歳4ヶ月です。
おうむ返しというか言葉の真似ですよね。
言語聴覚士さんに指導してもらってますが
言葉の真似
息が吹けるか
理解してるか
で発語がでます
理解というのは子によって量が違うみたいですが。
youtubeに中野式言語療法センターの先生がかなり詳しく言ってますので良かったら見てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!全然真似しないんですよね💦
    娘はシャボン玉するとき息をふーは出来ていて、言葉の理解も結構してると思います。
    You Tube見てみます。
    ありがとうございます!

• 1月30日