※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童利用できる時間帯や有休取得について、正社員で働くママさんの経験を聞きたいです。

小学1年生~低学年までの期間 
学童利用できるとして母親が正社員で働ける時間は
8~17時が理想ですよね…🤔?

早帰りとか行事などは有休取りますか?

正社員で働いてるママさん、教えてください😊

コメント

妃★

学童の預かり時間と、お迎えの必要性によります。

我が家の場合は、徒歩5分の学校で、朝は7:55に子供が家を出るので、8:00〜17:00在宅勤務しています。
出勤の時は9:00〜17:30なので、子供に1人で帰宅させないために18:00過ぎに学童にお迎えに行っていました。(17時以降に学童から下校する場合はお迎え必須のため)

早帰りや行事の後も、学童は「学校が終わり次第預かってくれる」ので、ママが早退したことないです。
参観日が平日にある場合も、その時間だけ在宅勤務を中断(2時間有給)して学校へ行き、子供はその後学童に行っていつもの時間に帰ってきてました。
災害時の引き取り訓練の時は、流石に親が行くしかないので時間有給で行きました。

yko

8時始業だと子供が1人で出ることになるので、9時から働いてます!

在宅ワークOKとか旦那さんが後から出るとかで子供が1人にならなければ8時~で良いかと思います👍

早帰りは学童行ってもらえばいいので特に有休は取りません。(お弁当持たせて学校→学童へ移動→学童でお弁当食べてます。)

行事は参観日、運動会、発表会、引き取り訓練等は土曜日開催なので休まずにすんでますが、保護者会は平日なので半休取って行ったりしています😊

○pangram○

小1ですが、9:30〜18:00勤務でお迎えは19:00までに行く感じです。

必要に応じて有給は取りますよ😊
あと、平日一日休みがあるので,その日は専業主婦の気分を味わってます!学童行かないで家で,娘とイチャイチャする日です🥰