※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大東建託のアパートで騒音トラブルが続いています。対策を講じているがクレームが続き、困っています。隣人との関係や引っ越しの検討中です。対策やアドバイスをお願いします。

大東建託のアパート、二階に住んでいます、騒音のクレームについてです。
長文になりますが、、、
現在一歳半の子、夫婦2人で住んでおり、下の階には中年くらいの男性、女性2人が住んでいるようです。 子供がはいはいしていた時期に音がうるさかったのが下から棒か何かでドンドン!と突かれました。その後に、騒音のクレームが来ていたので気をつけてくださいと大東建託から電話が来ました。その時からマットを敷いたり、子供が歩くようになったのでなるべく靴下を履かせたりしています。また、日中はどこかに出掛けてなるべく家に居ないようにしたり、夜も20時頃までに子供を寝かせるようにしています。
今朝、また大東建託から電話があり昨日の20-21時頃に騒音で下の階の人からクレームがあったと言われました。その時間帯に帰宅したのはそうなのですが(車の出入りで何時に帰ってきたとか多分わかる)、すぐに風呂に入れ、寝かしつけをし21時頃には子供は布団にいて寝始めていたのであまり心当たりがないです。
大東建託の担当の方には、その時間に帰ってきたが風呂に入ってすぐ寝かしつけをしていたので子供は騒いでいないこと、前回の注意でマットを増やしたり靴下を履いたりなど対策はしていることを伝えました。担当の方には、現在の話を聞いている限りできる限りのことはしてもらっているので、下の人が気にしすぎ?のような感じもする、、と言われました。
担当の方には、こう何度もクレームの電話を寄越してくることがなかなかないので、とも言われました。私たちもより一層気をつけていきます、とは答えましたがもうこれ以上、、という感じです🥲 
引越しも考えていますが、契約の満了までまだまだ期間があり、、、
騒音に気をつけてはいますが、これ以上どうしろとと言う感じです。
私たちからしたら隣、下の人からしたらななめの部屋にも子供さんがいるみたいなんですが、どちらかというとその子の泣き声の方が私は気になります🥲(多分2歳くらい?毎日ギャン泣きの声が隣の部屋にいても筒抜け)
何か対策でも、共感の声でも、アドバイスでも意見いただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大東建託の騒音トラブルはあるあるですよね💦💦
マットは普通のマットですか?それとも防音マット(カーペット)などでしょうか?
もしまだ防音の方を試していなかったら敷いた方が良いと思います💦

1番良いのはお引っ越しですけど、そんな簡単にはできないですよね。
ですが、心がすり減る前にお引っ越しする勇気も必要な時がくるかもしれないので、なんとなくネットなどで探し始めても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は防音マットだけだったんですが前回の注意から、カーペット敷いて、その上からまた防音マット敷いて二重にしてるんです😭 午前中は保育園などに行って午後帰ってきてはお昼寝してるのでそんなにそんなにだと思ってるんですが😭😭 
    そうですよね😥 

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。子供のことは仕方ないと思います。そんな中十分すぎるくらいの配慮、すごくえらいと思います。
アパート、マンションについての騒音ですが、以前主人も独身時代に下の階の人からクレームを入れられたそうなのですが、一人で静かにしていても言われたらしく、「違うところなのでは?」と思ったことがあったそうです。担当の方にそのことを何度も伝え、クレームは無くなったそうです。
上下より斜めからの音が原因になることが多いと何かの文献で読んだことがあります。
担当の方がそこについての助言を下の階の方にうまく伝えてくれるといいのですが…。
良い方向にいくこと願ってます。
子育て共に頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の階の隣の方が結構バタバタ隣でも聞こえることがあるのでもしかしたら、、、とも思ってます😢 同じ子育て世帯なので、私たちは気にならないんですが、私たちがうるさくしてると思われているのであればちょっと😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

木造アパートでも完全に真上、真横じゃない地響きみたいな音は防ぎきれないので、過敏になっているんでしょうね…。

相手が気が滅入って出てくれるのが先か、自分たちが出るのが先かってところですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えました😭😭 一回気になると気になりますよね💦 最初から色々厳重に騒音対策してればよかったと後悔してます😥 そうですよね😭

• 1月29日
mimimi

以前大東建託のアパートの1階に住んでました!
2階に住んでた方は、2度人が変わりましたがどちらも小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でうちも産まれたばかり子がいたのでお互い様という感じでした🤣
結構声とか足音とかどうしても気をつけても聞こえますよね😭
その大東建託に住まわれてどれくらいかわかりませんが、現在1歳半のお子さんがいるとのことですが産まれてすぐにご挨拶はいきましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がお子さんいない方々なので気になるのも仕方ないな、と言う感じです😭 挨拶には行ってないんです💦 このご時世あまり誰がどう言う風に住んでるってあまり大っぴらにしないほうが良いと見て😭😭

• 1月29日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね!
    きちんと挨拶する方はご迷惑かけてすみませんと思い挨拶してるわけでいちいち大っぴらにしてるつもりはないと思いますけどね。
    嫌でも窓からどんな人が住んでるかは見えると思いますし。

• 1月29日
ぎたねこ

私も棒ドンされたことありますし、私の友人も棒ドンされたことがあるのですが、棒ドンするやつにかぎって下の階に住みたがる気がします笑
法律でたたかっても子どもの生活音で負けることはほぼないですし、政府も社会が子どもの出す音をを騒音とみなさないように変わらなければならない、としています。法制化も進む可能性すらあります。
まさに気にする必要無いと思います!

大東建託ってことは賃貸でしょうか。
賃貸のアパートの多くは防音性に欠けることが多いです。
お引越しの際は壁心鉄筋コンクリート(RC)を考慮に入れられるとよろしいかと☺️