※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目が欲しいけど、経済的な理由で迷っています😭1人目の子どもが先日一…

2人目が欲しいけど、経済的な理由で迷っています😭

1人目の子どもが先日一歳になり、4月から職場復帰する予定です✨

フルタイムで復職予定ですが、拘束時間が長く
朝は7時に家を出て、保育園お迎えに行って帰宅が19時くらいになりそうです。

子供と関わる時間が急激に減ってしまうので今からとても寂しいです…

主人は帰りが22時頃なので、ほぼ毎日ワンオペです💦

休日は平日できない分の家事や買い物、ご飯の作り置きに追われる予感しかしません😞
旦那は不定休なので、土日もワンオペの日もあります😭

2人目がもしできたら、さらにやることも増えるし、大変すぎて私にはこなせる気がしません。。
きっともっと頑張っていらっしゃるお母さんもいらっしゃるとは思うのですが😢

主人は私の大変さを心配してくれて時短やパートにしてもいいと言いますが、あまり裕福でない家庭で育ったこともあり お金に関して心配性です😭

主人 年収450万(公務員)、私300万
田舎暮らしです。
貯金は現在2人合わせて1200万円です。
30代前半で、家のローンが残り2000万ほどあります。

子どもは大学か専門学校まで行かせたいですし、奨学金も借りて欲しくありません。

子供や、お嫁さんに老後の面倒を見てほしいとも思わないので、最期自分1人になり、1人で生活できなくなったら 自分のお金で施設に入って迷惑をかけないようにしたいです。
老後の資金は1人2000万なんて言いますが、そんなに貯められるのか…💦

もし2人目を産むなら、私はパートにしたいのですが 客観的に見て厳しそうでしょうか?

2人育てながらフルタイムは私のキャパオーバーなので、働かないと無理そうなら もう1人っ子のままでいいかなと思っています。。

コメント

いち

お金は後から付いてくる。 
旦那さんも欲しいのであれば、今すぐにでも妊活する方が今後長い人生で悔い無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    そうですよね😢
    どちらかというと、主人の方が2人目を欲しがっています。
    長い目でみるとやっぱり賑やかな家族に憧れている自分がいます😭

• 1月29日
ami

私と似てるところ、たくさんあります🥺
私も1人目を育ててる時、フルタイムでしたが、子育てとの両立が難しくパートになりました✌🏻
扶養外パートで働いていたので、2人目出産して現在育休中です☺️✨️
田舎暮らし、30代前半、主人の年収同じくらいで、家のローンもあります!
ただ貯金ははじめてのママリ🔰さんほどありません🤣

私も経済面や自分のキャパ問題で一人っ子にしようかと思っていました!
ですが、娘を産んでみてやはり子供は可愛いです🥹💕
贅沢とまでは行きませんが、カツカツになることもなくゆとりのある暮らしは出来てます☺️
私でその暮らしが出来るので、はじめてのママリ🔰さん程の貯金があれば全然生活出来ると思ってしまいます😂
もし悩まれてるならパートでも2人目考えるのは全然ありだと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💖
    同じような状況の方からコメントいただけて、励みになります😢
    なんとなく、背中を押してもらいたかったのかもしれません💦

きっと同じくらいの生活水準?だなーと思う友人も、2人目、3人目産んでいるので なんとかなるだろうと思いつつも、不安で決断できずでした😢

欲しいのに産まないのはきっと後々後悔しそうな気がしています。。😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんに奨学金を背負わせたくない、老後も自分たちで何とかする、という考えがあるのでしたら、一人っ子が無難だと思います。

田舎だと大学に通うのに、一人暮らしの費用と学費で一人1000万ほどかかりますからね。

老後も、特養以外は何かとお金がかかりますし。

なんとかなるよって感じで子供作ってる人は、大抵子供に奨学金背負わせてますからね…