※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がノロを発症し、家族に感染しないか心配。除菌や掃除をしているが、不安が続く。感染を避けるために注意が必要。

一昨日のAM1時〜夫が恐らくノロを発症しました。
2階のトイレで全て吐いたり下したりしてました。
一応その発症時からは48時間以上経過したのですが
このまま除菌など続けておけば私や息子に移らずに済むと思いますか?

一昨日のAM3時ごろから私と息子はリビングに布団を出して移動し、それからは生活を1階と2階で分けています。
分けてるとはいえ一部が吹き抜けで、
吹き抜けの上にトイレがあるのも心配してる点ではあります…

もともとキッチン泡ハイターでトイレを掃除してもらっていましたが、ノロキラーを購入したので、それでもう一度壁や便器や流すところや床など全部吹き上げてくれと頼んだところ、昨日のお昼頃、私たちがご飯を食べてる間にトイレのドア全開で掃除始めて…
いやいや吹き抜けておるんですが…と心配になってしまいました。それは心配しすぎですか?💦
またその出来事から48時間経たないとかなとか思うと気持ちが折れそうです。
また、私たちがいない間にシャワー浴びて
キッチンに入って熱湯消毒用のお湯を自分で沸かしたときいてブチギレました。キッチンには入って欲しくないのに…

夫はすでに回復していて
リビングで一緒に過ごしたいようですが
全力で止めています…
2階のトイレを使わず、ドアノブの掃除や
夫の服や下着の熱湯消毒を続けていれば感染しないでしょうか…

嘔吐恐怖症なのと、最近妊娠が判明したばかりでナイーブになっています。

コメント

ままり

それくらいやってれば大丈夫だとは思います🤔🤔
ノロ経験したことありますが、だいたいその日〜次の日に全員発症しました。
上の子スタートでしたが、少し漏れた下痢の近くに居た
義両親、義叔母が翌日発症して
下痢のズボンを洗ってくれた実母も翌日発症しました。
夫はその日の夜には発症し
当日遊んだ友だちの子、友だち夫婦も翌日には発症してました。

感染力すごいので翌日までには発症すると思います🤔
それくらい徹底さてれば大丈夫そうですが…!!
うつりませんように🙏!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなに早く来るんですね💦

当日遊んだお友達というのは下痢などが発症する前に遊んだお友達ですか…?
    潜伏期間中も感染力があるってことですかね…

今胃のムカムカがあって、それがつわりの始まりなのかノロの始まりなのか分からなくてソワソワしっぱなしです…

念のため落ち着いたとしてもしばらくは場所を分けて、除菌しながら生活したいと思います…

• 1月29日