※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー1977
子育て・グッズ

ママ友と遊ぶ日程を具体的に決められなくて悩んでいます。遊びの誘いが本気かどうか気になり、最近は誘っていません。皆さんはどう思いますか?

ママ友について ちょっと質問です。
週一で児童館とかで会うママ友とLINEでたまにやりとりする仲の人がいます。家に遊び行きたいなぁと行ったら おいでよぉ〜となり 日程調整するのに 私は何日はどう?と提案してますが 向こうからは具体的な日程を提示された事がないです。
結構 話したり楽しそうにしてるんですが 遊びおいでよぉ〜は社交辞令?と思い始めました。他のママ友とは遊ぶ日程を約束してる所を聞いた事があるので ちょっと寂しいな思いつつ
あまり しつこくしても嫌なので 最近は誘ってはないですが…。 皆さん どう思われますか?

コメント

にこにこK

社交辞令かと思います。
話の流れなので、遊びにいきたいなぁとかありますが、自分から日程提示はしないかと思います。
その場合は相手が日程をいってきた場合のみ行くのではないでしょうか?
そして、来なよとは言いますが、実際自宅に招くのが嫌いな 人もいます。
もしかしたら、自分の自宅に招いたら来るかも知れませんし、他の遊び場なら、来るかもしれません。
自分の自宅は気が重いのではかなぁ、、、
なんて文章からですが、思いました。

• みー1977

みー1977

やはり そうですよね(^-^; 結構いつも楽しく話したり 相談のったりしてたんですが 私の距離が近すぎたんでしょうね
    ありがとうございましま

• 3月13日
ちかぽ👏

あまり、行きたいアピールをするとかえって嫌がられちゃうかもしれませんよ😅
空いている日あったら教えてね✨くらいの言い方で十分だと思います😃

• みー1977

みー1977

そうですねぇ しばらくそうしてみます

• 3月13日
るーちゃん

正直、社交辞令かなぁと思いました・・
何故かというと
私もあまり好きでないママ友がいるのですが
その子が今度遊ぼうと言ったときは
その場では遊ぼう遊ぼうと言っておきますが
LINEなどでは予定が合わないふりをして
避け続けたら察したのか
誘われなくなりました(笑)

• るーちゃん

るーちゃん

どうゆう意味ですか!?

• 3月13日
  • azslife1983

azslife1983

コメントする場所間違えました。
    すみません。

• 3月13日
  • みー1977

みー1977

なるほど(笑) きっと私もそんな感じなんでしょう💦 ありがとうございました

• 3月13日
  • るーちゃん

るーちゃん

その子は毎日のように
    家に行ってもいい?と言う子だったので
    それが嫌で避けはじめました😣
    誘うなら普通自分の家じゃないの?
    と思ってました!
    なので誘うのであれば
    自分の家や外など相手の家じゃない所を
    提案してみてはどうですか(*^^*)?

• 3月13日
  • みー1977

みー1977

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね、確かに!
    自分の家にまず招待するのが普通ですよね💦 今まで確かに他のママ友とかは おいでよぉ〜って言われて行ってました。
    なんで今回私はそうしちゃったんだろう?(^-^; 今度さりげなく誘ってみます
    ありがとうございました

• 3月13日
まー1228

私は遊びにいきたいなあとは
言わないかもです。
遊びにおいでと言われたら
行かしてもらいます(*´-`)
そうでなかったら
うちに遊びに来てねと誘います。
逆の立場なら
その方が今度はうちに…と
言いやすい気がするので(*^^*)

• みー1977

みー1977

確かにそうですねぇ。今度うちに来てねの方が いいですね。下手くそな言い方しちゃいました💦

• 3月13日

私の考えは、家に呼んだりするのはハードル高いです😅
かなり仲良くなってからかなと。
なので相手から誘ってくれて、具体的な話をしてくれたらありがたく遊びに行きますが、自分から行きたいとは言いにくいし、もし具体的な話をされなかったら社交辞令かなと思います😓

• みー1977

みー1977

人によって 距離感も家に行くほどの仲の基準も違いますもんねぇ
    私は 色々話したりとかしたら 家に行ったり来たりするのは あまり抵抗ないんですが
    確かに 家ってハードル高いですよね
    しばらく様子見てみようと思います(^_^*)

• 3月13日
azslife1983

私の場合、きてほしいし、遊びたいけど、娘の機嫌や旦那の仕事上中々遊べない友達に対してそんな返答になってしまってますよ_ノ乙(、ン、)_

• みー1977

みー1977

あ、その様なケースもあるんですねぇ
    参考になります。ありがとうございます

• 3月13日
lim

ほとんど社交辞令ですよー。大人になってからは学生のような友達付き合いなんてしたことないですけど…。テキトーに、深入りせず、流れに身を任せる感じでいいんじゃないですかね。なんか最近ママ友作ることに必死で子供は後回しな人が増えてる気がします。ママ友作るっていうより、子供の友達のお母さんと自然に仲良くなるもんじゃないんですかね?学校みたいに友達作るために幼稚園とか行くわけじゃないし、ほんの数年の付き合いだし、おそらく大抵のママは浅くテキトーにうまく付き合いできればいいと思ってますよ。一部のママは違うかもですけどw

• みー1977

みー1977

確かにそうですねぇ(^^; 私は普通に友達になりたくて誘ってたと思います。でも ママ友の距離感は人によって違うし 相手側が浅く付きあいたいなら 家で遊ぶ系は重いですしねぇ。 そう考えたら 周りのママ友は結構深い仲だったので 今回の件で勉強になりました。自然の成り行きで 誘う誘われるが一番ですね(^_^*) ありがとうございます

• 3月15日
shoukichi☆

向こうは乗り気じゃない態度なら社交辞令ありそうなです(>_<)

相手が誘ってきたら都合が合えば会う感じにしてます😃

• みー1977

みー1977

ありがとうございます 他の方からもコメント頂きましたが それが一番ですね(^_^*)

• 3月15日