※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供が家庭では反抗し、特にトイレの問題で喧嘩が多く、母親がイライラしています。幼稚園では違い、家庭ではイヤイヤ期が激しいようです。対処法を知りたいと相談者が考えています。

3歳の反抗期?イヤイヤ期?に疲弊して
正直一緒にいたくなくて
いると心がザワザワするぐらい悩んでます…

幼稚園では家とは全く別人でイヤイヤすることもなくニコニコで
休日でも幼稚園行く!って言うぐらいの子なのですが
家ではもう何かと、〜しない!などひどいです。
特にママである私にはひどく、何言ってもイヤ!しない!で
ぶつけてきます…

特にひどいのはトイレについてで、
もうパンツでトイレも自分で行けるようになったのですが
我慢してるのか明らかにモジモジしていて
それはもう出そうだよね?って様子で
トイレ行く?と聞くと行かない!出ない!
強制連行すると大泣きしますが、やはり出ます。
もう漏らす覚悟で見守るとトイレって言って
行くのですが、やはり間に合わなくて漏らします。

トイレは確実に喧嘩するポイントなのですが、
それ以外でも何かと反抗してきてイライラしかしないし
ここ数日は通り越しているだけで私が落ち着かなくなります。

過ぎ去るのを待つしか出来ないんでしょうか?
対応方法とかあったら知りたいです…

コメント

🔰

あー!分かります!
めちゃくちゃ反抗期?ですよね?
なんてのかな??親から触られるのが嫌。みたいな感じじゃないですか??

幼稚園でするなら大丈夫です!
家では甘えたいんじゃないのかな??

私とかも、触んなあっち行け。って睨まれたりするんで大丈夫ですよ!無視して先生に頼りましょう!!!!!!

私は無視します!そんな時は
だって本人が嫌って言うのなら仕方なくないですか😭?

変な話、父親と一緒にベットに寝なさい。って言われたら本当に嫌すぎて無理なのと同じくらい嫌なんだと思うので
無視してそっと本人が近寄ってくるまで待ってみましょう🥹

正直、ぶっ叩きたくなる時ありません?爆笑爆笑爆笑爆笑

ママリ

うちも3歳4ヶ月で反抗期です(笑)
幼児反抗期が大事な成長過程とわかっていても、イライラしますよね😫

保育園で相談したことがありますが、幼稚園や保育園でいい子、お家でも欲求を我慢して大人しくしてる、って方が心配だそうです。勿論大人しい子もいるとは思いますが、「なんの遠慮もせず自分の意思を出せる、受け止めて貰える」という環境が子供の心の成長にはいるそうです。

って綺麗ごとで、頭ではわかってるし実際は受け止めようが何言おうが抱きしめようがイライラして怒りちらそうが、結局現実は変わらないんですよね😂

子どもの成長過程なんで、子どもに関してはある程度は過ぎ去るのをまつ、あと開き直るしかないのだと思っています💦
わたしもなんですが、自分に余裕がないと耐えられないので
自分に対する対処法として自分を甘やかす、親や夫に頼れるなら頼ったり幼稚園がない時間は一時保育や習い事で子から離れる時間をつくる。
わたしとうちの子は家にいるとフラストレーションたまるので😂できる限りお外で遊びます。

お互い頑張りましょうね😭