
保育園で左手首を痛めた子どもが、整形外科でレントゲンを撮った結果、骨に異常はなく湿布で様子を見るように言われました。翌日には痛みが増し、手首を使おうとしない様子です。肘内障の可能性も考えていますが、整形外科では肘を診てもらっていません。様子を見るべきでしょうか。
昨日保育園で転んだか何か(何が起きたかは見ていなかったそうで不明です。)で左手首を痛めたようで、痛がり方や様子がいつもと違うので、とのことでお迎え要請がきました。
今日朝から整形外科に行ってきて、手首のレントゲンを撮ったのですが、骨に以上はなく湿布で様子を見てくださいとのことでした。特に診断名は言われませんでしたが、捻挫とかなのかなというような話でした。
怪我した当日も痛がってはいましたが、翌日のほうがちょっとしたことでかなり痛がって泣いたり、バンザイやグーパーをしてみてと言ってもできないとのことです。痛くて機嫌が悪い+イヤイヤ期も相まってでやってくれないだけなのか、本当にできないのかよくわかりません。ただ、左手首は全く使おうとせず、だらんとしています。夜寝てる時も少し動いただけで痛がって泣いて起きてしまうので、可哀想です…。
色々調べたら肘内障は引っ張ったりしなくても、手をついた衝撃でもなるとか、肘が外れてても手首を痛がることがある等出てきたので、それなのでは?と思いはじめているのですが、どうでしょうか。
整形外科では肘は診てもらってないですが、骨に以上はないと言われた以上様子見てたほうがいいでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月)
コメント

まゆ
別の整形外科を受診されてはどうですか?
詳しい話せない子供の診断は難しいですし、先生にもよりけりなので😓

ママリ
接骨院で働いています!
同じ整形外科でも別の整形外科でもいいですが、手を使おうとせずにだらんとしてるってことは必ず伝えてください!
話だけ聞いてると肘内障な気がします!
自然にはまることも多いですが、痛がってるとかわいそうですよね🥺
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
明日違う整形外科に肘内障も視野にもう一度診察してもらいに行ってきます。