※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

子どもがおもちゃを無くし、怒り狂った母親が自己反省。ストレスが爆発した一因として挙げられ、子供の優しさに感動しました。

ちょっと注意するようなことに、感情まかせに怒り狂ってしまいました。
子どもに対してです。
おもちゃを大事にせず、家の中で無くしました。
自分は探しもせず、まぁいっか〜ママが探して〜?と。

自分に余裕がなく、ほんとうに許せない気持ちになってしまって怒り狂いました。大泣きさせ、挙げ句の果てに私は別の部屋に閉じこもりました。その間も息子はごめんなさいと言っていました。

それでも探してこないことに腹が立ってしまってずっと許しませんでした。

結局探していたおもちゃは私が見つけ、探してくれてありがとうこれからは大事にしますと言ってきました。
それでも怒りが収まらず、寝かしつけも寝る直前まで背を向けてしまいました。
このまま寝てしまったらその後後悔する、とハッとなり怒りすぎてごめんねと悲しかった気持ちと今日の楽しかった出来事を話しました。
そしたらほんとうにごめんなさい。と。
今日の楽しかった出来事も、おでかけしてくれてありがとう。アイス買ってくれてありがとう。おいしかったよ。と。
なんて優しい子なんだろう。それに比べて私はなんて小さい人間なんだろうと思いました。

旦那との間のストレス、職場でのストレス、かなり大きくなっており、それでいっぱいいっぱいのところこの出来事があり爆発してしまったんだと思います。
おもちゃ大事にしてね?探してね?それだけで済むことなのに。ほんとうにダメな母親です。懺悔したくて投稿しました。叱ってください。

コメント

ぴよぴよ

叱ってください、とありますがまるで自分のことのようで叱れません🥲
こんなわたしが言うのも説得力なしですが…全然ダメな母親なんかじゃない、って思います!!

ママって日々子育てや仕事、タスクに追われてゆっくり呼吸することすら忘れちゃいませんか😭
知らず知らずに無理していたり、ストレス溜めていたりして。
わたしも限界超えて爆発してから気付くことが多くて💦

今日は息子さんと気持ちを話し合えて、遠回りだったかもしれないけどきっと必要な時間だったと思います☺️✨
明日からまた人間らしく悩みながら頑張りましょ❤️

後悔しながら寝顔に懺悔しているママ、絶対1人じゃないです😊

• ま

なんて優しいコメント、、、
    涙が出てしまいました、、本当にありがとうございます😭✨

スッと気持ちが軽くなりました!!!!明日からも頑張れそうです🥲💓

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

八つ当たりは大人でも嫌ですよね😂感情的に叱ることを繰り返さない、ただそれだけで十分です🥹

おもちゃ見つかって良かったです😊

• ま

ほんとですよね🥲旦那にされているのを嫌だと感じながらも同じことをしてしまいました、、
    かなり反省したので、これからは気をつけたいです🥲🥲

ありがとうございます😭✨

• 1月28日
ママリ

仕事の事で考え事してたり反省してたりしながら日々の家事もしながら使えない旦那にイライラしながら子供の相手もしているとちょっとした事でいつもなら許せるような内容でも爆発してしまう時ってあります💦
一生懸命生きてるだけなんだと思います、私もキャパオーバーにいつの間にかなってることあります😭
子供もなんか感じとることありますよね💦
ママが寝る前にお話ししてくれて息子さん嬉しかったと思いますよ😊
毎日お疲れ様です🌟

• ま

ありがとうございます、、
    優しいコメントばかりで救われます、、🥲

日々のストレス、我慢できているつもりでもこうやって爆発しちゃうんじゃどこかで息抜きした方がよほどいいのかと気付きました、、🥲

みなさんの優しさで明日からも頑張れます😭💓

• 1月28日
わらびもち

まず!息子さん、本当に素晴らしいですね🥺👏
うちの3歳娘は私が怒ると「ごめんね😤!?」「ごめんってば!!💢」と逆ギレしてくるので、読んでてもう感動しちゃいました😭
そんな素直にごめんなさいが言えてちゃんと反省もできて、ありがとうが言えるの…いい子すぎますー!!

そんな子に育てたまさんはとっても素敵なお母さんだと思います✨
母親だって1人人間だからイライラとするし、良い子に育ってほしいと思えば思うほど余裕もなくなっちゃいますよね…
私も毎日イライラして感情的に怒って、そのたびなんとか軌道修正しての繰り返しです🥲

• ま

息子を褒めてくださってありがとうございます🥲✨
    ほんと、わたしよりよっぽど大人な気がします、、🥲

優しいコメントに救われています、、😭💓
    感情的になってしまったことはちゃんと反省して、明日からは切り替えられそうです🥲!!

• 1月28日