※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がグズグズで、外食も少ない。友達の子は大人しく、心配。育て方に問題があるか、対策はあるか。情緒不安定や癇癪持ちにならないか心配。

4ヶ月の男の子を育ててます。

うちの子は基本いつもグズグズで、外食も4ヶ月になってやっと昼間に2回しか行った事があるくらいです。
友達の子は1ヶ月から外食にちょくちょく行ってるし、大人しくしてます。

同じ月齢の友達と遊んでても周りの子は泣かずに大人しくしてるのに
うちの子はすぐグズグズ言ったり、かまってないとワーワー泣き出したり。

何が泣いた時の対応など、育て方に問題があるんでしょうか?
対策はありますか?

情緒不安定だったり癇癪持ちにならないか心配です😢

コメント

うーたん

まだ外食の所に子どもを連れてくなんて、ほとんどしたことないですよ。
育てかたに問題はないと思います。場所見知り?して泣いちゃうんだとおもいますよ😵

  • ぽぽ

    ぽぽ

    自宅に友達が遊びに着てくれる事も多いんですが、家でもウチの子だけグズグズ泣いちゃうんです💦
    他の子は皆お利口さんなのに…と、友達が帰った後、なんだか落ち込んでしまいました😢

    • 3月13日
  • うーたん

    うーたん

    甘えてるんだとおもいます😍ママのことが、大好きなんですね🎵

    • 3月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    甘えてくれてるんだと嬉しいです😍
    いつも怒っているように泣くので、悲しくてつい最近
    息子に「母ちゃんの事、嫌なの?」と聞いてしまいました💦

    • 3月13日
姉妹ママ

上の子と同じ誕生日で、産まれたときから一緒のお友達(男の子)がそうでした!
抱っこじゃないと愚図るので、お母さんはほぼ1日中抱っこ紐で抱っこしていました。

今ではすっかり落ち着いたお兄ちゃんになっていますよ(*^^*)

逆にうちは赤ちゃんのとき大人しく、それこそ余裕で外食できました。
今は同じ子か?と思うくらいお転婆娘に育っています(^^;)
下も同じく今のところ大人しいですが、いつ豹変するのかドキドキしています笑。

育て方に問題なんてないですよ~!
赤ちゃんの個性です(*´∀`)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    個性と言われて気持ちが楽になりました☺️

    あまりにも周りの子に比べて泣いてばかりなので私の対応など育て方が良くないのかと心配でした💦

    • 3月14日
cony

泣いた時の対応はお応えできないんですが、ウチの息子も同じなのでコメントしちゃいました(>_<)

今は10ヶ月ですが、今もなおグズグズ酷いです…。
同じ月齢のお子さんはもうさすがにそこまでずっと愚図ってたりしません(T-T)
外食もまだ昼食3回しかしていません。
いつ愚図るか分からないので回転寿司のようなすぐ食べ始められて、食べたぶんだけ払って帰れる所でないとコワイです笑

10ヶ月になって離乳食も3回になったので1日のリズムがだいぶできてきたので4〜5ヶ月の頃に比べるとまだマシになったこもしれません…あやなさんの息子さんは4ヶ月ということなので、私の中では生まれてから一番しんどいな、と思っていた時期です。

よく、いっぱい抱っこして安心させてあげると良いとか、語りかけてあげると良いとか、お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるんだからイライラしないで!とか聞きますが、多分そういうことはほんの一部だと思うんです。
ウチはほんっとーに抱っこ抱っこな子なので、いっぱい抱っこはしてますし、語りかけもたくさんしているつもりです!
でもグズグズくんなんです!
息子さんのことを心配して質問しているあやなさんはきっととても愛情たっぷりに育ててらっしゃると思うので、育て方には問題ないと思います(>_<)
よく言われることなんですが、個性…というやつだと思います!
グズらないお子さんをお持ちのママさんたちは、グズらない個性のお子さんを育ててらっしゃるんだと思います。
よく、同じように育てたのに1人目は育てやすかったのに2人目は愚図ってばかりで大変などという話も聞きますし…。

なんの対策にもなりませんが、ウチは一人遊びもできないしすぐ抱っこを求めて愚図るので、その都度一緒に遊んで、抱っこして欲しいと訴えてくる時は抱っこするようにしています。
甘えたなのかな、と10キロの息子を抱っこしながら苦笑いの日々です(^^;

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すみません、下にお返事しちゃいました💦

    • 3月14日
S,Kmama

人見知りや場見知りだと思いますよ😊

ママを他の人に取られたくないっ!
と、嫉妬しているのかもしれませんね☺️
羨ましいです😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    人見知り、場所見知りなんですかね。
    息子が嫉妬してくれてると思うと嬉しいです😆💕

    • 3月14日
ぽぽ

うちもいつ愚図るかわからないので、昼間の機嫌が良い時に回転寿司に行くくらいです。

小さいうちから沢山お出かけして、いろんな場所に慣れさせた方が脳が発達すると言われてあちこち連れてくんですが、愚図るので帰ってくると親子でぐったりです💦

私も、抱っこが足りないのかな?とか語りかけが足りないのかな?とか思って結構語りかけて抱っこして、不安な思いをさせないようにはしてるつもりなんですが、なかなかうまくいかないですね😢
そして、よく泣くのですぐおっぱいあげちゃうのがいけないのか4ヶ月なのに9キロ近くあって、抱っこも辛いです。笑

同じく大変なおもいをしながら頑張ってるママさんがいると思うと私も頑張ろう!って、勇気づけられました!
ありがとうございます😊