※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が模倣行動をせず、食事の好みや行動に特徴があるか相談。自閉症の可能性について小児科医から療育を勧められた。

1歳1ヶ月女の子です。皆さんの見解をお聞かせください💧
指差し、バイバイはーい等の模倣をしません…
パチパチとはーいと手はあげますが、私の真似をしているというか、本人がやりたい時にやっている感じです。テレビを見てて🙋はーいと手をあげたり、パチパチしたり。
そして、あー‼️あった‼️あった‼️とは言いますが、指差しはしませんし、何があったのか、何に向かって言ってるのかわかりません。
また、最近テンションが上がると正座をしたままその場で跳ねながら腕、手を上下にバタバタします。
目は合いますし、お友達と一緒に遊べると言うか同じ空間にいれますし、今のところタイヤが好きとか、回るものが好きとかそういうのはみられません。しかし、顔見知りの人には誰にでも甘えて近寄ってしまいます。
それから偏食?好き嫌いはありませんが、形のあるものが苦手でいまだに刻み、お粥にしないと食べられません。
自閉傾向があるとおもいますか?
小児科の先生には様子を見るしかないけど、気になるなら療育をすすめられました。
皆さんのご意見もお聞きしたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

その頃は同じような感じでしたよ😊
発語はありますか?

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

返事ありがとうございます😭まだ理解して言ってるとは思えないですが、わんわん、まんま、パパ、パンパン、あった等声に出してます。
    支援センターに行くと同じ月齢の子や年下の子が娘より色々出来ていることが多くて焦ってしまってというか心配でやれることがあれば早めに対策したくて皆さんにご意見をお願いしました💦

• 1月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

支援センターに行くと他の子と比べてしまって焦りますよね😭
    わたしも兄がいろいろと遅く心配事もたくさんだったので(今も少し)わかります😭
    ただ、妹の方は兄をよく見ているからか何も教えていないのにいろいろと早めではあります。
    なのでやっぱり親が教えるより同年代の子を見た方が発達に繋がると思うので、無理のない範囲で支援センターに行き刺激を与えてあげるのが良いと思います🥺

• 1月28日
たると

テレビの人が手を挙げてる時に手を挙げるとかではないということでしょうか?
娘もまだ指差し出来ません😭
わんわんも言いません🥲
わんわんは教えてはないのですが💦

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

テレビの真似をしてるというより、テンションではいー‼️と言って両手あげたりしてます😭
    周りの子はちゃんとした使い方でおもちゃで遊べていたり、びっくりさせられることだらけで、ショックから支援センター行くの嫌になったんですけど、なるべく言っておいた方が娘への刺激にもなるかなって頑張って通っています😢

• 1月28日
  • たると

たると

はいー!と言っているの凄いと思います!✨はいとかは全然言えないです💦
    支援センター行った際はちゃんとした使い方で遊べる同い年の子いました😭焦りますよね💦娘はとりあえず何でも口に入れるのでちゃんとした使い方できる物の方が圧倒的に少ないですよ😭
    私も刺激になるといいなと思って最近は支援センター行ってます!😭✨

• 1月28日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

遊び方が同じです😢
    舐めるか食べるか投げるか専門で。
    他の子はちゃんと車を床に滑らせて走らせていて😳スマホですら何となく指☝️で触ってて😳
    もう少し娘のことを信じないといけないですね😭

• 1月28日
  • たると

たると

車を床に滑らせて走らせているのは同じ一歳でももう少し経っている一歳の子がやってましたよ!😭✨
    娘はスマホを見せると指で触ります!舐めますが🫠笑
    一歳過ぎると舐めなくなるのかなぁと思ってましたが全然減らないですね🥲
    まだこれから少しずつ吸収していってくれると信じていくしかないですね︎😭✨

• 1月28日
  • たると

たると

名前で呼んであげてこっちもはーい!と言いながら手を挙げるというのを毎日やっていたら名前呼んだら手を挙げてくれるようになりましたが、もしやっていなかったらやってみてもいいのかなと思いました☺️やってたらすみません😭

• 1月28日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

私も名前を呼んで手を挙げて見せたりパチパチしてみたり、11ヶ月くらいの時にやってたんですが、なかなかやらないのに諦めてやめてしまっていました💧
    明日からまたやります‼️こっちも信じてやり続けないとですよね‼️

• 1月28日
  • たると

たると

分かります分かります🥹なかなかやらなくて、私も諦めそうになってましたが、急にやるようになりましたよ!☺️👏やるまで毎日10回とか呼んでました☺️きっとやってくれる日がきます!☺️👏✨
    信じましょう‼︎😌✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

専門家でもなんでもないですが、上の子達の時に保育園とかでそうかな?って思った子達は、ぼーとしてて表情が乏しい、逆にずっと笑ってたり高度するけどマイワールド全開って感じでした💦

心配だと思いますが、人と関わる気持ちがあれば大丈夫だと思います〜

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

姪っ子とは一緒に遊べている?遊び方は違えど姪っ子の後をハイハイで追いかけたり、ブロックで遊んでる姪っ子と一緒にいてブロックを箱に出したり入れたりしています。人との関わりの拒否やマイワールドみたいなのはまだみられないので、もう少し娘のペースと思って様子をみるしかないですよね😢

• 1月28日