※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院の看護師の勤務場所や科は希望で決まるのか、異動はどうなるのか知りたい。前回の入院時にお世話になった看護師に再会できなくてショックだった。

病院の看護師さんって
勤務する場所や科は希望出して決まるもんなのでしょうか?🤔
全く無知なのでわかる方教えてください!

例えば産科の看護師さんで
外来担当、病棟担当 とかもありますよね?

婦人科とか小児科とかもありますけど
科は希望で決まるんですか??

あと、異動は病院内で違う科なのか、
病院自体を異動なのか
そういうのもわかる方いたら教えてください💦

息子を出産した病院と同じ総合病院なのですが
当時切迫で長期入院した時にお世話になった看護師さんが0でした…
今回の妊娠で1週間入院したのですが
その時に何人かは会えるかなと期待してたので
誰もいないのがめっちゃショックでした😭

コメント

ママリ

新卒から就職なら大体希望が通りますが、中途採用や育休明けの復帰の場合はここはちょっと…💦って場合以外は看護部長によって決められちゃいますね😅
あとは科というよりも病棟単位で希望を聞かれます🙌なので病棟によっては外科と内科の混合病棟であったり、うちのところだと眼科と脳外科は混合病棟なので、その病棟に配属になったらどっちも見なきゃいけません💦
異動に関しては、平看護師は病院内での病棟の異動がほとんどで、副師長より上になると病院単位での異動になります🙌
ただ、助産師さんなら産科婦人科以外に配属になっても、せっかくの資格がいかされないので、病院を辞められたってのが1番可能性が高いかなぁと思います🤔4年も経ってたら半分近くメンバー変わってたり…はあるあるです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね🤔
    4年半前、私が入院してた時期に居た看護師さんは
    多分新卒の若い子が多くて
    気さくに話しかけてくれたりしたのが本当に救われたなって今でも印象に残ってます🥲

病棟単位なんですね!
    では多分私の行ってる総合病院では
    産科婦人科で同じ病棟なので
    その2つって感じっぽいですね!
    若い看護師さん含め、皆さん名札には助産師と書かれていたので
    産科が良くて入った感じの方が多かったということなのですね😌

やっぱり4年経ってたらいないものなのですね💦
    2.3人ぐらいは知ってる方居るかなって期待してたので😭
    当時よりも看護師さんもそれ以外のスタッフさんも
    言い方失礼ですが質が落ちたという感じがして
    前回の入院よりもガッカリすることが多かったです🥲

• 1月28日