※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が節分の鬼に怯えて泣き、保育園も嫌がっている。妊娠中で負担を避けたいため、保育園を休ませることを検討中。客観的に考えておかしいでしょうか?

お聞きしたいです😣❗️

もうすぐ節分になりますが息子が2歳の時に家でパパが鬼の格好をしてやったんですが、それがものすごく怖かったのかその日から1ヶ月夜泣きが始まりました😂

もう親も懲り懲りで3歳の時はやりませんでした😅

現在4歳ですが保育園で節分の日に鬼が来ると思います😣
2歳の時から成長はしていますが息子の性格が怖がりの慎重派なのできっと怖いと思います😂

そして保育園も通い出してもうすぐ1年ですが泣くことはなくなったものの好きで行ってるわけではなくしょうがなしに行ってる感じでできれば行きたくないです😣

今私は妊娠していてお腹の張りが強いため自宅安静しています!

そんな中もし節分でまた夜泣きが始まったり保育園に行くのをものすごくやだがってしまったとしたら私も思うように動けないし相手するのがものすごく大変だと思います😣

経験としては良いと思いますが今年だけは勘弁してほしいという気持ちがあります😭

なので節分の日に保育園をあえてお休みさせようか悩んでいます😂

出産するまではこれ以上自分の負担を増やしたくありません。

ですがこの考えは客観的に聞いておかしいでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

全くおかしくないとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
経験しなければいけないことでもないですし😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ならよかったです👍
    今年ぐらい節分やらなくたって良いですもんね❗️

    • 1月28日
よっぴ

おかしくないですよ!トラウマになったら困りますし(^_^;

まず、園に鬼は来るのか、どんな感じなのか確認してから休むか判断したり、先生に2歳の時のことを伝えて当日よくみてもらうなどしてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また明日にでも先生に確認してみたいと思います❗️

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

休んで良いと思います!
ただ、保育園に鬼が来るというのは確認済みですか?
うちは子どもが自分で作った鬼の面で仮装して遊ぶ感じです。
鬼自体ダメなら節分当日だけでなく、その手前もしばらく行けないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に友達に鬼が来るという話を聞いたことがあったのでくるのかな?と思っているのですがまた先生に確認してみます👍
    鬼をテレビで見たり売ってるお面をみたりするのは全然大丈夫なので当日だけなんとかできれば大丈夫そうです👍

    • 1月28日
naami

全然良いと思います😊
うちの長女も2歳で初めて
保育園の鬼を経験してから、
しばらくの間、教室のドアが開く度に
びっくりして泣いていたそうです🥲
長女の場合、保育園は好きだったので
行かせていましたが、
お子さんの性格や絶対安静の状況なら
おうちで過ごすのは全然ありです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり小さい子は怖いですよね😂
    私も小さい頃怖がりだったので小学校入った時とかもお祭りで獅子舞とかみても怖かったです😂
    先生に聞いて休むか検討してみます❗️

    • 1月28日