※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

家事中に子供に話しかけられ続けるとイライラすることがありますか?子供はしつこくて、静かになるのは短いです。集中したいのに大変です。

料理や食器洗い等の家事をしている時、こどもに話しかけられ続けるとだんだんイライラしてきてしまうのですがそういうことありますか?

「うん、そうなんだすごいね。今これやってるからあとでね」
「うん、そうなんだね。今これやってるからあとにしてね」
と最初は返すのですが、しつこすぎて怒鳴りそうになる時があります。
「あとにしてね」と言うと恐らく1.2分?は静かになるのでこどもなりに「あとにしてる」つもりなんだと思います。
うまいことそのまま一人遊びに集中してくれるときもありますが、大体1.2分置きに話しかけてきます。

「終わったらね」と言うと「いつ終わるの?」攻撃に変化します。

手を動かしながらでもこどものへんてこな話にうんうん頷いてしっかり返事もしてニコニコしてられるお母さんでありたいのにしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

てぃ先生が言ってたのでうちでも実践してるのですが、とりあえず受け入れると納得するらしく☺️
うちの子はそれで静かになります。笑

何か言われても「あとでね。」じゃないくて、とりあえず「いいよ!ママもやりたい!」って言います☺️
そうすると、気持ちを受け入れてもらった事に安心するのか1人で遊んでます。笑

BANANA

私も4歳の息子に話しかけられてイライラしてしまいます。

現在妊娠中ということもありさっさと家事終わらせて休みたいと思っててもうまくいきません。
少し強めの口調で「ママ終わらせたらお話し聞くから待っててね」と言うと悲しそうに静かになります。申し訳ない気持ちもありますが小さなストレスの積み重ねで爆発するより良いかなと思うようにしてます😂