※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

4歳の子供が言うことを聞かず、毎日怒っている状況に悩んでいます。怒りたくないが、しつけのために怒る必要があると感じています。子供との関係や成長について相談しています。

4歳男の子いらっしゃる方🥹(女の子でももちろんいいです🥹🥹)

うちは、本当に毎日言うことを聞かず、毎日怒ってます。
こんなに怒っていいのか?というくらい私も夫も怒ります。
ママ、パパどちらも怒るのは良くないのかな、、と思いパパがガチおこしているときは、なるべく私は息子に寄り添うようにしています。
でもいけないことをしたときや、危ないとき、言うことを聞かないときは怒らないといけないですよね?
強く言わないと聞きません。
やーだーよー!とヘラヘラしてるので強くいいます。

おふざけつもりで駐車場に飛び出したり、外で石を投げたり、やめて!としつこく言っても聞かないなど、、。

毎日怒られるのは悪影響というか、脳が萎縮してしまうなど調べたら出てくるので、怒りたくないですが、まともに育ってほしいので怒る必要があると思います。

言うこときいてくれて仲良くしてるときももちろんあります。
優しく悟す感じじゃ伝わらないので悩んでいます。

4歳の今がこれまでで一番難しく、大変だな〜と感じています。

みなさんのとこの4歳はどうでしょう🥹🥹?
物分かりもよく、ちゃんとママやパパの言うことをすんなりきけますか?

コメント

しんぐるママリ🔰

下の子が4歳男の子です☺️
2人目というのもあるのか物分りはいいと思います😳
ぐずったりするのはお腹すいた時ぐらいで、○○で嫌だった。と言葉にしてくれます⭐️
言うことも比較的聞いてくれます☺️

ぴぴさんのお子さんは下の子が生まれたばっかりで、赤ちゃん返りもあるんじゃないのかな?とおもいました☺️

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました🙇‍♂️ありがとうございます✨

物分かりいいの羨ましいですー( ; ; )
    赤ちゃん返りの癇癪がひどくてストレスやばかったです😭
    今もまだ波ありますが、落ち着いてきました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の方おっしゃるように赤ちゃん返りありそうですね。

おこっちゃうお気持ちすごく分かります。
そうしたくないのに、という気持ちも😌

うちは双子が5歳ですが、言うこと聞かない方かなって思っています。
ご飯食べよー、お風呂入ろー、出かけるからトイレ行って〜、着替えてー、もう毎日何度言っても、ちょっと待ってー、とかはーいと言っておきながらしません。

3歳とか4歳のころに声をかけても無視するので、今したくないなら、せめてちょっと待って、とか何か言いなさいよ、と教えたら、それからちょっと待ってを乱用されています😂

ただ、危険なことやお友達に向かっていけないことをした等でガチオコのときは、ちゃんと分かるようで、きちんと聞き入れている様子です。
泣いちゃうときもありますが、それはそれで悪かったと分かっているからなのかな、と思ったりもします。

本当にこれが正解ってないから難しいですよね。
大変ですが、パパとママの愛情は伝わっていると思うので、これまで通りいけないことはいけないと、伝えていくしかないのかな、と思いました☺️

赤ちゃん返り説が濃厚なら、1日ママ独り占めデーとかされると良いみたいですよ🙆
姉がやってました☺️

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました🙇‍♂️ありがとうございます✨

はい!完全ほぼ赤ちゃん返りでした💦😭

気持ちわかっていただけて嬉しいです、、双子ちゃんママすごすぎます😭✨

ガチオコは、危険な時とかする必要があるときに使うと効果ありますよね!

これからも愛情つたえていきます。。
    いけないことはきちんと伝えます( ; ; )

励まされました!ありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
ぽん

むしろ、4歳の娘よりも、32歳の旦那に毎日怒ってます😇
それを見てるせいか、娘は旦那みたいになりたくない!と言いながら、私の言う事聞いてます😂😂
私も「パパみたいに毎日ママに怒られたいの?」って聞いたりしてます笑

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました!ありがとうございます🥹
    旦那様、、笑笑
    やはり女の子だから?かしっかりしていますね✨

• 2月19日
よっぴ

下の子が小さいうちは、上の子に手を掛けられなくて、しょっちゅう怒ってしまいますよね(^_^;
それと、やはり下の子が産まれて、構ってのサインかもしれませんね。できるだけ、パパがいるときはママが上の子を構ったり、あまり叱らないようにして(叱ると構ってもらえると思うので)、普通のことをしたときやいいところを誉めたりしてみてはどうでしょうか?(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました🙇‍♂️ありがとうございます!✨
    そうですね、、上の子に申し訳ないです😭
    構って!のサイン!まさにそれでした!最近は寂しい、構って!と伝えてくれるので癇癪が減りました( ; ; )✨

できるだけ怒らないように、寄り添うように、褒めるように頑張っています🤣が今日激怒しました笑笑

• 2月19日
BANANA

私も4歳の息子がいます。
現在妊娠中なのでお兄ちゃんになると張り切ってお手伝いなど積極的にしてくれる時もあります。しかし4歳の壁と言われている反抗期もあります(足でドンドン大きな音を立てたり、不機嫌になって無口になるなど)

旦那が冗談のつもりで「悪いことするとお山に連れてって熊に食べられるよ」と言ってからは、悪い子いると言う度に、「熊に食べられたくないから良いお兄ちゃんになる」と前より少しずつ頑張るようになりました😂

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます✨遅くなりました🙇‍♂️4歳の壁!まさにそれです💦難しいです4歳!
    反抗期、、成長の過程ですね( ; ; )

山に連れてく作戦今度やってみます!笑笑

• 2月19日
  • BANANA

BANANA

大変だと思いますがお互い頑張りましょう😂

• 2月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

頑張りましょう✨
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ミッフィ

だいぶ落ち着いてきましたがまだわがまま言う時もあります。下の子が絶賛イヤイヤ期なのでお兄ちゃんはなだめてくれてます😂

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました🙇‍♂️ありがとうございます✨年の差の度合いにもよりますよね!!!
    お兄ちゃんさすがですね👍

• 2月19日