※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

友人が猫を飼っていて、子どもが友人の服や指を舐めたりしたことで感染症やアレルギーの心配をしています。気にしすぎでしょうか?

猫を飼っている友人が遊びに来ました!!最初は知らず、話の途中で聞いたのですが、そういえば手を洗わずに子どもを抱っこしたりオモチャ触ってたし、子どももその友人の服を舐めてたり友人の指を舐めたりしてました。
最初はあまり気にならなかったのですが、そういえば感染症とかアレルギーとか色々大丈夫だったのかなと心配に…。
気にしすぎでしょうか…?

コメント

にこにこK

まず、猫うんぬんの前に、家に入って、手お洗わない事が考えられません。

猫を飼っているかとかは、仕方ないないことですが、それと、アレルギーとかなら、既に反応はあるかと思います。

• なこ

なこ

確かに。何か言いづらくなっちゃって…(^^;)
    何時間か一緒にいますが、今のところ子どもに変化はないです!!

• 3月13日
にこにこK

入ってきたら、洗面所へ誘導した方がいいかと思います。

• なこ

なこ

そうですね!!今後も会うことあると思うので、その時はさりげなく誘導したいと思います!!

• 3月13日
みつ

猫飼ってるもありますが、今の時期はノロやインフルなどあるので赤ちゃんにさわるなら手洗って欲しいですね(>_<)

わたしは赤ちゃんいませんが、インフルなど気になるので遊びに来てくれた人に申し訳ないのてすが、手洗いをお願いしてます(>_<)

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね~(^^;)
    今回は終わったことなので、次回はお願いしようと思います♪
    とりあえず今回の接触で何事もなければと思います!!

• 3月13日
みきたろう

私なら手洗い&手ピカジェルは必須です!

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!!
    せめて手は洗ってもらったほうがいいですね!!今回のことはもう仕方がないので、次回からはお願いしようと思います!!
    今回のことで何事もなければと思います\(>_<)/

• 3月13日