※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の栄養バランスが気になります。夕食を一人分で作るのが難しいです。提案していただけますか?

妊娠中の食事について。
やっと悪阻もおさまってきて、料理が出来るようになってきましたー*\(^o^)/*

太らなくて栄養のあるご飯を食べていきたいなーと考えてますが、何に何の栄養があるとかよくわかってません(´Д`)
仕事をしているので夕食を作り出すのは18時以降です。
旦那は単身赴任でいないので1人分を作ります。
なので、少量で種類をたくさん作る事が難しくて(;;)
3品じゃ種類が少ないのでしょうか?

今日は
豆腐のモロヘイヤがけ(青じそドレッシング)
カボチャとハムとゆで卵のサラダ
しいたけと玉ねぎの味噌汁
でした。

明日は
鮭の唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、大根と油揚げの味噌汁、余ったカボチャサラダ
を考えてます。

こんな感じでいいのでしょうか?
適当過ぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1品どーん!大好物です(笑)
その1品にどれだけ野菜を入れられるかが腕の見せどころ的なw
あまり頑張り過ぎると作るのが嫌になってしまうので、出来る限りでやってみようと思います(^^)

社印

1人分を3品も!!!尊敬します!!
私は1人暮らしの時は、栄養は摂らなきゃいけないけど手を抜きたい…って、真夏でも1人鍋とか、野菜ドサドサ入れて煮込みうどんとかしてました(笑)
そのメニューならば味噌汁を豚汁にして野菜たっぷり入れてみるのはいかがでしょう??
あとはキャベツにんじんセロリじゃがいも玉ねぎウインナー等々色んなお野菜入れたミネストローネを沢山作っておくと、そのままスープとして食べたり、スープパスタやチーズリゾットなどに変身させて1品料理にしたり、色々アレンジしてましたよ\(^o^)/
あまり栄養栄養…と考えすぎてストレスになるのはよくありませんし、ゆっくり休む時間も必要ですから、たまには手を抜いちゃっても良いと思いますよー\(^o^)/

あゆママ

美味しそうです(*゚v゚*)!
3品も凄いですね🎶1人分だといっぱい作るの本当に面倒ですよね…(>人<;)
ヘルシーでいいと思いますが、タンパク質?力になるもの(お肉お魚)があったらもっといいのかな?と思いました!

ちぇちぇん

手作りで3品も尊敬します^_^

私は簡単に作れるので、時期外れですが鍋をよく食べてます^_^笑

野菜もたくさん取れて、魚や肉も入れられるので考える手間が省けて楽ですo(^_^)o

この時期職場や出かけ先など冷房が効いていて冷えやすいから体も温まっていいかなと思っています^_^

はじめてのママリ🔰

凄くよくわかりますw
頑張れる時は頑張って、やる気の起きない時は野菜たっぷりの一品どーん!作戦でいきたいと思います!!

はじめてのママリ🔰

朝はフルグラのヨーグルトがけ、昼はコンビニや社食のカレーとかなので、夜だけは栄養をなんとか取ろうと思いました(つД`)
一人鍋したいのですが、どでかい鍋しかなくて…
ミネストローネがそんなに変身してくれるなんてビックリです!
たくさん作っても変身できるなら安心ですね。
作ってみようと思います!!

はじめてのママリ🔰

やはりお肉やお魚も必要ですよね(>_<)
1人なのでつい、食べたいものばかり…。
意識してみます!!

はじめてのママリ🔰

やっぱり鍋いいですよねー。
うーん、1人用の鍋がないので小鍋に突っ込んでみようかな(笑)

確かに、体を温めるのも大事ですよね!
その辺りも気をつけてみようと思います(^^)

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

いろいろ気にするのは
よくないと思うので
私は朝・昼・晩ごはんには
必ずサラダをとりいれてます。
外食の場合もサラダは食べるようこころがけてます。
あと1日30品取るといいと聞くけど
30品は厳しいので20品はこころがけてます。

はじめてのママリ🔰

うわぁ!
凄くカラフルなサラダ(◎_◎;)
つわりでサラダ拒絶していたのですが、おさまってきたので食べられそうです!!
朝から作るのは仕事があって難しいですが、スーパーとかの袋に入ったサラダにちょい足しとかなら用意出来そうな気がします(^○^)

しのぶ

すごーい🎵
昨日、母親学級にいったら、色鮮やかになっているのが良いと言っていました!
あとは、塩分!!
冷奴にしろ何にしろ、上からどばーっとかけるより、小皿にお醤油などをたらし、つけて食べるほうが少量で済むと言っていましたよ😊

はじめてのママリ🔰

つわりがおさまって来たと検診時に言ったら、塩分注意のハンコを押されました(笑)
1人なので小皿に分けずドバーッとかけてしまっていました(>_<)
小皿に取り分けるようにします!!

goldwhite1

飽きなければ同じ料理が二日続いてもいいと思いますよ!
はっきりいって尊敬します♪

私も二人目妊娠時旦那が赴任中だったので上の子と私の分だけでしたが野菜料理はほぼ温野菜にしてました♪
スチーマーに入れてチンするだけでしたから!
お野菜も何サラダとかは体を冷やすので温野菜がいいと言われましたが、そんなこと言ってたらキリがないので食べやすい食べ方でいいと思います♪

パプリカやじゃがいもやアスパラをお肉と炒めて一品で両方の栄養がとれるようにしたり
青汁を薬局で購入して飲んでました!
妊娠後期になるとお腹のせいで炊事が大変になるので多めに作って二日同じのを食べるのもアリだと思いますよ

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

朝のバタバタするときは
スーパーのカットレタスに
きゅうりとミニトマトつけたすだけで簡単サラダができますよ。

はじめてのママリ🔰

全然尊敬されるような料理じゃないですよ(・□・;)

温野菜って自分で作ったことがないのですが、人参、じゃがいも、ブロッコリーとかを入れればいいのですかね?

後期は家事も大変になるのですね(>_<)
多めに作る作戦使わせていただきます!!

はじめてのママリ🔰

そうですね!
そのくらいしか、出来ないかも知れませんが少しでも野菜が食べられれば良いなーって思います(^^)

goldwhite1

私は温野菜に
ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、アスパラ、パプリカなど
その時安いお野菜などにしてました♪
トマトソースなどソースは市販ので工夫して飽きないようにしたり
ウインナーやベーコンなどもたまにスチーマーに入れてました!

栄養が逃げずに生野菜より栄養価が上がるものもあるのでオススメです!100均などのスチーマーでいいと思いますよ☆

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
毎日、ちょっとずついろいろな野菜が取れて良さそうですね*\(^o^)/*
カロリーも低いですし☆
全然活躍してないルクエのスチーマーがあるので、活躍させてみようと思います♪