※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの株式投資について、銀行員の親が株を買うことは問題ないか相談です。

子ども(未成年)の株式投資について質問です。
我が家は夫婦共に金融系の会社で働いていて株取引は原則できないルールになっております。
一方、夫の実家から生前贈与で子どもに毎年110万円の贈与を受けていることから、銀行口座にねむらせておくのも…と思い、子ども名義で証券口座を作り昨年まではジュニアNISAで投資信託を買ってました。
今年からジュニアNISA自体はなくなってしまったものの、生前贈与を引き続きいただくので、運用しようと思っていますが、株取引はできるのかな?と思い調べてみたのですが、それらしい回答を見つけられずにいます。
基本的に銀行員の家族が株取引をすることは問題ないとの理解ですが(もちろん家族から情報を得ないことは大前提)、まだ保育園児で判断能力がなく、実質的に銀行員である親が株を買うということは良いのでしょうか(もちろん情報流用しない大前提)。
ご存知の方いれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

kuku

銀行員ではないですが、夫の会社も株取引はできないルールになっており、同居家族はグレーだけど基本的に不可、判断能力のない子ども分でも不可になってます。

ゆっぴぃ

株取引ができるかどうかは、職場の規則によるのではないでしょうか。
ちなみに未成年の場合も親権者が代理人として取引するので親がアウトなら子どももだめだと思います。

私の身内にも金融機関で働いているわけではありませんが、規則で株取引禁止になっている家族がいます。
詳しく聞いていませんが、取引すると罰則(?)があるそうです。

職場で確認してオーケーなら、証券会社で確認するのが良いのかなぁって思います。

無事に開けるといいですね。