※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳女児が冬になり家ではトイレでおしっこをしなくなり、紙パンツにしたいが拒否。保育園では漏らすことがないが友達の家では漏らしてしまう。どう説得すればいいか相談したい。

3歳直前のトイトレ経過の悩み

皆さんの意見を聞きたく質問します
あと1週間ほどで3歳になる女の子です
トイトレは保育園から昨年夏頃に勧められて
(先生方が他の子と一緒に連れていってくれていてトイトレの導入をしてくれました)
家でも本格的に始めました
布パンツで1週間ほどいると
すんなりトイレに座り、自分でもおしっこしたいやうんちしたいと言ってくれるようになったので、秋には完了したかな?という感じでした

ところが冬になり、寒くなると
まず家でもらす回数が増え、冬休みからはトイレに行くのを嫌がり家では全くトイレでおしっこをしなくなってしまいました
ただうんちは絶対にトイレでしたいらしく
うんちは必ず教えてくれて、汚すことはありません

そこまでおしっこをするのが嫌ならお家では紙パンツにしようと何度も話したり叱ったりしているのですが
激しく泣いて脱いでしまいます そして布パンツでおもらし、、

保育園でのおもらしは1回かほぼなく帰ってきて
先生には、きっとお家とわかっているのよ
と言われていましたが
この前とうとうお友達のお家でも漏らしてしまいました

もう泣いても叫んでも、いったん迷惑をかけられないお出かけや
あと掃除のストレスがすごいので家でははかせるようにしたいのですが
自分でもう脱ぎ着ができてしまうため
納得させないと無理そうです、、

この状態ならどのように話したり、説得したりしますか?
それかこういう交換条件にした!など
(お話の理解度はそこそこあると思います)
ご意見お聞きしたいです、、

コメント

ママリ

お友達の家でおもらししちゃうなら、もうお出かけはできないね、
じゃ気持ちのスイッチ入らないですかね?
羞恥心の出てくる月齢だと思うので…

家ではトイレに誘っても、のせても、トイレでは出なくなっちゃったのでしょうか。

うちの場合もほぼ完了していましたが、やっぱり冬になってから、パンツへの意欲が減って、可能ならオムツをはきたがるようになりました。
保育園はパンツで行くけど、お休みの日はあわよくば、朝からオムツにしたがったり…

• まい

まい

家ではタイミングがあえば嫌がっていても出るんですが
    抵抗が激しすぎて乗せてもおりてしまったりとなかなかうまくいっていません💦
    うんちの時に一緒にでるのはいいようて、その時は普通にしていますね、、

ママリさんのお子様も意欲が少し減っているのですね
    やはり寒いとでやすくなったり、タイミングか難しいのでしょうか

なかなか強情な娘で家でのトイレの約束はほぼ聞かないので、
    お友達の家に行きたいならおもらししはダメ!できないならオムツ!
    としっかりもう一度話したいと思います😣

• 1月28日