※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

夫婦関係がうまくいかず、旦那とのコミュニケーションが難しい。自分を出せず、旦那の行動に違和感を感じる。悩んでおり、意見やアドバイスを求めている。

夫婦関係、どうしたらいいかわかりません

最近旦那と微妙な雰囲気になり、元々お喋りな私が喋らないと会話があまり盛り上がらないため2人でいてもあまり会話をしません。
職場復帰もしてますが、仕事的にもあまり活躍する事ができず幽霊スタッフのようです。
子供が生まれてから友達と遊ぶことも殆どなくなりました。

素の自分を旦那に出せなくなってしまった気がしたり、旦那のすることに嫌な気持ちになる事が多くてしんどいです。
私の気の強い部分を旦那が受け入れられなくなってしまい、旦那のミスを注意してもその言い方とかで逆ギレされたりと小さな喧嘩が最近立て続けにありました。
更に旦那がSNSで友達(男性)を求めるようになり、お陰で旦那は休日に出かける事が増えました。それも自分といるのが嫌だからかと感じます。スケジュールアプリを共有してますがそこに喧嘩した日を記録していたり…

毎日が楽しくないし、やる気も出ないし、どこにいても居た堪れないです
全力で素が出せてた旦那との時間が恋しいけどどうやっていたのか思い出せません。

居なくなっちゃいたいと感じます。

こんな事で病み病み風になってる自分も気持ち悪くて嫌です。
子供がいなかったら本気で離婚してたかも…
結婚が向いてなかった、奥さんになるセンスがなかったんだなって感じてます…

愚痴みたいな感じになりましたが…誰かに聞いてもらいたくて…
何か意見やアドバイスをもらえると嬉しいです

コメント

4歳2歳ママ

お気持ち、むちゃくちゃわかります🥲
自分って存在する意味あるんかなとか
仕事においても自分の価値って….みないな思考になると
とことんマイナスな方向にいきますよね。

私も年に数回、こういう思考になることがあります。

アドバイスできるような立場じゃないかもしれないのですが、
夫に対抗?して、自分も友人との予定を入れたり、
仕事に行く時の服装をいつもよりおしゃれにしてみたり、
自分の心の充実とともに、
充実感をアピールしてすっきりさせます😅笑

ゆり

素の自分は出さなくていいと思います😊
夫婦といえども他人なので、私は自分の全てを受け入れてほしいと思っていないです。かといって無理したり演技しているのではなく、一番近い他人だからこそ礼儀をもつって感じですかね。
お礼や謝罪をしっかりするとか、相手を意識的に褒めるとか、他人だと思うからこそできることだと思うのですよね。いい意味で心理的に距離をもつのって大事だと思います☺️
拒絶じゃなくて、自立というか。

夫婦によりますけど、私はそう思っています☺️🩷

な

素の自分を出せなくなったとありますが、気の強い部分を出され続けるのもかなりしんどいと思いました。
全て受け止めてあげるのが良い夫婦関係な訳ではないです。長く夫婦を続けていれば関係性も変わってきます。
お互いに思いやりの気持ちがなければどんどん意固地になるだけで平行線かなと思います。

寄りかかりすぎず求めすぎず、適度な距離感を保つとお互いストレスフリーかもしれないです!

なにか気分転換になる趣味を見つけてみてはいかがですか?
毎日悶々とするより思い切って別世界へ飛び込んでしまう事で、意外と気持ちの余裕ができたり日常の充実度が増すかもしれません🙌