※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

毎月10万円のつみたてNISAがあり、予備費を一括でNISAに入れるか悩んでいます。現金を運用したいが、どの方法がベストか不安です。他に100万円の車購入資金や児童手当などの貯金もあります。

毎月つみたてNISA夫婦合計で10万入れてます。
今生活防衛費300万(約1年分ぐらい)+予備費120万ぐらいあります。
この予備費をNISAの成長投資枠に一括で入れようか迷っています😵‍💫
一括で入れた方がいいのか、つみたての分で10万×12ヶ月で入れた方がいいのか🤔
現金を銀行に預けていても増えないので、生活防衛費以外は運用しようと考えてるのですが危険でしょうか??🤔現金は最低いくら持っておくべき??🤔
上記以外に車購入資金+住宅修繕費で100万(ボーナスから毎回積立)、児童手当、子供のお祝い金やお年玉などの貯金があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局現金でいくら置いとくか?だと思います。うちは現金500残しておけばあとは投資に回しちゃっていいかなと思ってます。もう30代なかばで、20台前半から続けている円建ての保険などは保険などはすでに元本割れ解消していていつでも解約できるので。
トピ主さんたちがNISAと書かれている現金預金しかないなら、もう少し分散させるか現金で持っておいたほうが安心かなとは思います。

• SSMaM

SSMaM

NISAの他には140万一括で入れた変額保険と、4年前から毎月1万変額保険の積立をしています。
    やっぱり現金500万ぐらいあった方が安心ですかね🤔
    周りの友達が、現金たくさん持ってても増えないし運用した方がいいよ🙋‍♀️派の子ばかりで、悩みまくってます🤣

• 1月27日
はるよし

うちは1人100万×4人分を生活防衛費も含め、突然何かがあった時のために現金で置いておくようにしています。
あとはNISAやドル建て保険などに入れてます!

はじめてのママリ🔰

車購入資金等も別で積立されてるなら、
全く問題ないと思います!